社会・時事問題

2012年12月15日 (土)

投票依頼の電話

telephone 明日の総選挙を目前に選挙事務所から電話が来ました。
自宅へ来る事は有るのですが、事務所の番号に投票依頼の電話は初めてです。
shadow 「土地家屋調査士会からの推薦を頂きまして…」って特定の候補者を推していたの?別ドウでも良いけど。
今回の総選挙、争点も多ければ、政党も多く何を基準に考えて投票すればよいのか良く分かりませぬ…catface
皆さんも迷われているようで結果、期日前投票が大幅に減少しています。
仕事柄、市役所へ行く事が多いのですが、投票してこようか何度か迷った挙げ句、明日の投票日となりました。
rain 明日の天気も雨の予報ですし、投票率が下がって有利なのはどの政党と候補者になるのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

白戸次郎氏当選!?

sprinkle 昨夜は6時から月末に行われる町内夏祭りの準備会合に出て、帰りに近くの投票所へチャリンコで言ってきましたbicycle。。。
既に7時を過ぎ終了まで一時間を切っていましたからガラガラ?かと思いきや意外にこの時間帯も次々やってきます。
10jul12_1 山形は1議席を巡り4候補の争いになり事実上の自民VS民主の戦い。結局は自民党現職が当選でした。1人区の中でも双方党首が2度も来県する力の入れようでしたが一夜明け民主惨敗の結果をそのまま反映していました。
萬年無党派層の私ですが、タレントやスポーツ選手が片手間で立候補する輩など国民を馬鹿にしているとしか思えん!次の選挙制度改革では落としたい人に×を付けるシステムにならぬ物かと…。
tv そんな中で笑えるのが白戸次郎候補(無所属新)が当選?
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/ソフトバンクのお父さんワンコです。
dog 立候補要請から続く今回のCMはなかなか秀逸でして対立候補の有吉氏は落選…
ストーリーもしっかりしているし頻繁に更新されるこのCM。毎回ゲストもお金が掛かっていますが、今回の参議院選挙にあわせての展開は最高です coldsweats01

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

投票入場券も経費節減

rain 参議院選挙が告示され初めての日曜ですが、山形県からは1人なので、やかましい選挙カーが来る事も少なく良い塩梅ですcoldsweats01
postoffice 先日届いた「投票入場券」ですが、今までですと一人1枚の葉書でした。今回はナゼか我が家に1枚…?しかも開封するタイプです。
10jun27_7 eyeよくよく見ると同一世帯4人分までの入場券が1枚の様式変更が有ったようで、個人毎ミシン目で切り取り投票所へと持参するようです。
こんなトコロにも、経費節減なのかなぁーっと。その他にも年齢や男女の別なども記載されている事から個人情報の保護の意味合いも有るのでしょう。
dollar1世帯4人以下ですので今までの1/3程度の通信費で済む計算。
かなり厳しいと言われる地方財政の中で、とかく民間人から見ると無駄が多い役所ですが、知恵を絞り少しずつ努力しているのかと。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

連休の分散化法案?

clip GWなどの5連休を地域ごとに分散する案が突如話題になりました。
A北海道東北北関東 B南関東 C中部北陸信越 D近畿 E中国四国九州沖縄の5ブロックに分け、何と我がAブロックは6月の5~9日までとカレンダー表示されています。
sun 東北と言えども6月って既に夏ですし、上杉祭りや桜のシーズンとはかけ離れていますけど。
karaoke TVのインタビューでは旅館やホテルなどは幅広い日程で集客できる為に歓迎のようですが、全国各地に工場や支店が有る企業では反対のようです。

はて?私達の仕事の影響を考えた時にオンライン申請はどうなるのか…と一番に思いました。
実際に受け付けるのは各地のホーム局なのでさほど問題はなさそうな気もしますが、全国同一の送信先サーバーは何日が休みになるのでしょうねぇ…coldsweats01
そもそもがメンテナンスを除き365日・24時間営業がオンラインの売りなはずですが、役所なので無理だとしても、逆に中央官庁は丸の内に祝日を併せるのでしょうか。
早くとも再来年からの施行だと新聞には書いてありますが実現しますでしょうか?
ハッピーマンデー法とかが導入されて久しいですが、祝日本来の意味が薄れてしまい、そんなに休まなくとも日本人は週休2日で十分…サラリーマン時代を思い起こせば100%有給休暇法でも作った方が良いような気もしますけど。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

政権交代の影響は?

danger ようやく鳩山内閣が正式に発足しました。総選挙からちょっと時間が経ちすぎた感はありますが、初めての本格的な政権交代です。
各省庁の閣僚も発表になりましたが、法務大臣は初めて名前を聞く女性の方の就任。写真を見ても…正直言って誰みたいな?。
法務大臣は名簿順位では上位に位置しますが残念ながら、いわゆる主要閣僚には入らないようですねぇ。
国交大臣に前原前代表が就任しましたが、はたして公共事業はどうなるのでしょうか。こちらの方が仕事に直結しそうで、今後は注視して行かねば成りません。
現実問題として、地方は公共事業に依存する割合が高いですから。予定されていた東北中央自動車道の嘱託事件も政権交代すればどうなるか全くの白紙だと国交省の担当者も言っていた記憶が蘇ります。
eyeglass 高速道路が未整備地方に住む身としては高速道路の無料化すれば、ますます整備が遅れてしまいそうで、とんでも無い話としか思えません。
無駄な道路は造らないのは当然ですが、片側一車線で、右折レーンも無ければ、緊急時の迂回路すらない主要国道は、政権が変わろうとも早急に何とかして欲しいです…rvcar

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

新聞の一面トップ記事に

book お盆休みの朝、のんびり新聞を広げると一面トップ記事に地元米沢市の名前が出ています。
何事かと読み進めると、米沢市の係長職は特別困難(5級)相当困難(4級)係長(3級)の3ランクにわかれる…云々。
退職間近の係長がポンと昇進するのは知られた話ですが、係長にも3つのランクが有ったとは。同じ係長でも、頭がつかえている為、年齢に応じて給与を上げると言うのか下駄を履かせる訳ですね。
民間の感覚からすれば、呆れて笑うしかないような話。こんな話題の全国代表として新聞のそれもトップ記事に出るとは…情けない。
各地方自治体の財政状況は厳しく、破綻状態寸前だとか言いながらこの有様。
dollar 年に一度、市の広報には職員の平均給与が出ますが、各種の手当てを加算し、実労働時間で割った時給を表示しないと意味はありません。
年々公務員も風当たりが強くなり、やっかみとも思えるような公務員批判も有るようですが、それはお門違い。羨ましかったら公務員になれば良いのです…とかく、隣の芝生は青く見えるモノでそれなりの苦労は有るでしょう。
仕事の性質が異なる公務員と民間企業を同列に語る事は無理がありますが、お手盛り手当だろうが夕方5:30に家に帰っていようが、貰った給料以上の働きをすれば良いだけの事です…catface

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

シボレーブランドに絞れぇー?

rvcar GM・ゼネラルモータースが破産法を申請、一時国有化されるニュースが連日流され、先日はハマー(ブランド)が中国企業に売却。更に今朝は車種をシボレーに絞り…とアナウンサーが行っているのを聞いて自動車ショー歌を思い出しましたcoldsweats01
シボレーに絞れぇー…か。かつてオイルショックの頃にアメ車と言えば百円玉をバラ撒きながら走る車と揶揄され、欧州車のような洗練されたセンスもなくて悪評ばかりの時代がありました。
その後も何故かTOYOTAに抜かれるまでは世界一の自動車メーカーとして世界に君臨し強いアメリカの象徴で有ったような気がします。
シボレーと言えば、もっとも車に興味があった若かりし頃にカマロやコルベット・スティングレーを見た時には日本車にないボリューム感と、その無駄な造りすら格好良く思えたモノです。
GMの少し前にはビックスリーの一つクライスラーも破産。残るフォードも時間の問題だとか。
これではアメリカの産業も暗いすらー…税金の投入もフォドフォドにぃ…って日本にとっても影響は大きく、他人事とのように歌っている場合じゃないですかkaraoke

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

裁判インコは羽ばたけるか?

今日から裁判員制度が開始と言う事で、JR北山形駅の小便小僧も裁判官の法衣に衣替えしたニュースが紹介されていました。
Inco01 黒い法衣はイマイチ分かりにくいよーな…coldsweats01
それはともかく、司法制度改革として欧米並みに国民が直接刑事裁判に関わる制度らしいですが、果たして日本に馴染むのでしょうか。欧米諸国では裁判員に選ばれるのは名誉と考える国もあるようで、国の成り立ちや文化の違いが大きく関係するようです。
日本の場合「お上に任せておけば…」てな発想は少なからず有るようで、出来れば参加したくないのが正直な所です。そう言えば、事前のアンケートでは山形県民が最も参加意識が低かったようで、農村部ほど保守的で、お上意識が強い結果でしょう。
裁判員候補になる日が来るのか否かは分かりませんが、時間が許せば参加してみるのも勉強になって良いかな?と思っています。
果たして裁判インコは上手に羽ばたくのでしょうか…chick

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

マスク姿の人でいっぱい

tv 遅くなった晩飯を食べながら、夜のニュースを見ていると新型インフルエンザで神戸や大阪の町はマスクを着用する人でいっぱいです。
その影響は甚大なようで、会社は時差出勤や時間帯もずらしての昼食。何でかな?と思ったら集団感染を防ぐ為だそうです。
デパートの化粧品売り場では、お客さんも店員も両方マスク姿は異常です。
bullettrain 関西方面の修学旅行は軒並み中止か延期、新幹線もガラガラ…甲子園のジェット風船も唾液が飛散するとかで中止だそう…weep
タクシーの運転手さんも本来は買い物客や仕事帰りで賑わう町中はガラガラだと嘆いていました。
果たして何時まで続くのか?ただでさえ百年に一度と呼ばれる不景気なのに、長引くほどに関西を中心とした経済はとんでも無い打撃になりそうです。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

定額給付金の通知が届きました

eyeglass 市役所から定額給付金の通知が届きました。
昨晩のローカルニュースで、米沢市は年度内発送に間に合ったと言っていたので、今日にも届くだろうと郵便屋さんが来るのをチョッピリ楽しみにしておりましたが。
申請方法を読んでみると申請書に世帯主(私)の住所氏名を記入。交付内容の欄が有って、その下の欄に振込先金融機関名と口座番号を記入。
Kyufukin 米沢市の場合は4月末以降に原則、口座振り込みになるようです。
免許証など身分証明と銀行通帳又はキャッシュカードのコピーを添付して申請との説明書き。
tv TVニュースでは給付金代行詐欺や不審な電話が掛かってきたとか報じられていますが、お年寄りだけの世帯にとって、この文章を理解し返送出来る人はどの程度いるのでしょうか。
まして、免許証などの写しを添付と言われ直ぐにコンビニでコピーを取れば良いとの発想が出来る人は希かも。
市役所へ問い合わせの電話が暫くの間殺到するかもしれません…telephone 担当者は大変そう。
給付対象者を拾い出し、世帯主宛に発送、振り込む手数料などを考えると、相当な経費が掛かっていますなっ。
dollar 貰えるのは自分の納めた税金であって、どれほどの経済刺激が有るのか分かりませんし、素直には喜べませんぞ。

| | コメント (0)