映画・テレビ

2016年11月 3日 (木)

ビデオの日で混雑

TSUTAYAからメールが入り新作100円との事です…dollar
11月3日はビデオの日だそうでTSUTAYAに限らず他店でも新作も100円 coldsweats01
rvcarcarrvcarsweat02駐車場は満車状態で店内入るとレジには長蛇の列。
16nov3
久しぶりに訪れたので店舗内が改装され、何処に新作が有るのやら…eye
cd スターウォーズ・フォースの覚醒を探しましたが、新作コーナーでは見つからず既に準新作でした coldsweats01
shadow 5台有るレジはフル稼働で10分ほど並びましたが、今日は終日混雑しそうです。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

30年後を描いた世界は?

movie 2015年10月21日はバックトゥザフューチャーPART2で描かれた日です。
日付だけを見れば日本では昨日ですが、設定はアメリカ国内ですので今日ですね。
シリーズ3作品をDVDで何度も見ましたが、ストーリーもさることながら、ドクとマーティーの名コンビに加えワクワクさせる音楽も大好きです。
car カナダ製のイマイチパットしないスーパーカー?デロリアン(タイムマシン)で30年後の未来に行くストーリーですが、昨日から今日に掛けて記念イベントが開かれニュースに取り上げられていました。
スケートボードが30年後には中を浮くホバーボードとして描かれていますが、レクサスのCMで実現しています happy01

pc 現代物の映画でも10年数年前のDVDを見ると、服装や車にそれほど違いは感じませんが、登場するPCのディスプレーがCRTとごつく、液晶じゃ無いのに時代を感じます。
もう一つ目立つのが、スマホや携帯電話の違い。
バックトゥザフューチャー2の脚本家も空飛ぶ車は描かれていますが、スマホは予測できなかったとインタビューに答えていましたkaraoke

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

鉄腕ダッシュの地図作り

tv 夜7時過ぎジョギングから帰りTVを付けると鉄腕ダッシュで何やら測量をしていました。
5月17日は伊能忠敬の命日だそうで、それに因み城ヶ島をグルリ一周しての地図作り作業です。
これが中々面白いです。 時代考証のセンセー指導の下当時の磁石による方位角を測角。 歩測が基本で、平地以外は間縄で測距し記録。宿に帰ってから分度器とスケールで1/1,000作図です。
pen 製図は線引が逆で、かなり雑…時代考証の他に測量士の方にも指導して貰えば、同じデータで出来上りは違ったでしょう。
外業はかなり頑張っていただけに内業の雑さが勿体ないですsweat02
いわゆる方位磁石による導線法ですが、3日間掛けて始点に戻り作図すると300m以上離れてしまいました、まぁご愛敬かと coldsweats01
eyeglass 途中にチェックポイントを加えればもう少し精度良く図面が作れたと思います。
eye 測量実習のように平地だけじゃなく、海岸線で人の入れない崖などの難所が続出、舟を出しての観測でしたからバラエティー番組では中々の内容でした。

| | コメント (0)

2015年2月28日 (土)

境界を探せ!を見ました

tv 先週メールが入りましたBSジャパンで17時から「境界を探せ!」の放送を見ました。
どのくらいの人が見ているのか?気になります。
モデル出身の美人調査士さん、みちのくプロレス兼業(笑)の調査士さん、被災地の調査士さんと3人の調査士さんが登場しましたが、なかなか良く出来ていたと思いました。
四人がかりで雪を掘って境界を出すのは身につまされます。でも地目変更だったような…。
TV上の演出と言う事なのかしら?まぁ一般の人が見る番組なのでサラットながしましょーcoldsweats01

一口に土地家屋調査士と言っても様々、都会の住宅地で隣接者の土地に立ち入らせてもらい境界を探索する事件から雪堀をする事件と随分違うと思いました eyeglass

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

DVD黒部の太陽みる

cd TSUTAYAで黒部の太陽を借りてきました。
七人の侍をはじめ、黒沢作品の三船敏郎の映画が好きで全部見ていましたが、黒部の太陽はDVD化されておらず、見る事が出来ませんでした。
劇場の大きなスクリーンで見て欲しい…との理由だそうでした。
Kurobe


昨年末にDVD化前にワーナーマイカルで限定上映があり、見に行きたかったのですが時間が合わず見逃してしまいました…catface
トンネル工事の現場が舞台ですので、確かに映画のスケールが大きく、大スクリーン向きです。大量の水がわき出て作業員が押し流されるシーンは圧巻でした。
movie 3時間を超える大作ですが、全く間延びする事もなく素晴らしい映画でした。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

土管で思い出すのは

tv 日曜の朝、まったりとして見ているTBSのガッチリマンデー。
今朝は、その中で一番お気に入りの狭い業界シリーズ「パイプ業界」でした。
一口にパイプ業界と言っても様々ですが、ヒューム管が取上げられ、名の由来が開発者のオーストラリア人兄弟と知りました…japanesetea
一般には土管と紹介されていましたが、土木用語ではHumePipe日本語で言えば、遠心力鉄筋コンクリート管ですか。
cat ドラえもんに登場する昭和の空地には土管が積まれて子供の遊び場になっていたと。司会の進藤アナは知らないととぼけていましたが…happy01
土管とは陶器(素焼)の文字通り土製の管ですが、思い出すのは、建設省当時の3級基準点や水準点の仕様だったこと。
90㎝ほどの土管に生コンを詰め、上部に球面状の金属標を埋込む物で、バイパスの工事用多角測量や水準測量で何度か作りました。
なぜ?土管なのか先輩測量士に聞いてみると、平地はともかく山などに埋設する場合、材料毎に運べ現地で組立てることが出来るからとか…wrench
確かに土管・砂利・セメント・水・保護石に型枠用の木材などを、3人ほどで担いだ思い出が…shadowsweat01shadowsweat01shadowsweat01
eye この土管、市内では手に入らず、長井市今泉まで行き、成島焼の窯元から購入してきた事を覚えています。
今でも作っているでしょうか?価格の安さから、荷重の影響が少ない農業用の排水などに、かろうじて大小の土管が使われていた時代でした。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

リモコンがまた一つ

tv 加入しているケーブルテレビ会社より「長期ご契約者様感謝キャンペーン」として案内が届き、申し込んでいらSTBが届きました。
地元にCATVが出来た当初からの加入ですので20年以上経つでしょうか?
当時はフジテレビ系の放送を見る事が出来ずCATVだと天元台にアンテナを建て、仙台4局を視聴できる事で加入した覚えがあります。
この他海外ドラマ専門チャンネルで、子供の頃に見たスパイ大作戦などを懐かしく見ていました。
eye 昨年7月地上アナログ放送が終了と同時に、それまで見る事が出来ていた無料BSなども見る事が出来なくなりCATVのメリットも感じられず止めようかと思っていたトコロです。
今回のSTBを接続する事でBSフジなどは無料で、日テレNEW24ほかCATVは3ヶ月間無料で見る事が出来るようになりました。
この他は有料ですが、費用もさることながら多チャンネル過ぎて、正直な所そんなに見るか…coldsweats01
TVにDVD&HDDと併せリモコンがまた一つ増えて都合3台になりましたsweat02

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

好事魔多し

eye ワイルド芸人のスギちゃんが骨折し3ヶ月の大けが!とニュースで流れていました。
wave 深夜の番組収録で10mの高さからプールに飛び込まなくては成らないのは些か可愛そう。
スバルのCMでは「何時までもつづかねぇぜっ!」と自虐的なギャグ…。
一発屋芸人が多い昨今、夏まで持たないだろうと言われながらも、連日バラエティー番組で活躍していただけに好事魔多しとはこのことかと。
shadow 仕事は忙し過ぎる人と、暇すぎる人の両極端で、丁度良い塩梅の人ってなかなかいないように思えます。ワレワレ自営業者は最たるモノ…catface
3ヶ月も休んでいたら…文字通りワイルドに復帰出来る事を期待しまショー?

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

Wの悲劇

tv Wの悲劇がTVドラマでの放映され、先週第1話を見ました。
記憶にある夏樹静子の小説とは大分違うの内容に…昨夜は第2話はパスcatface
連休と言う事で、暇な一日を過ごすべく書棚にあった文庫本を引っ張り出して、久しぶりに読み直してみました。
W 推理小説なので、ネタバレは御法度ですが和辻家の頭文字Wの他にも意味がある事は、今回のTVでも1話をみてナルホドと思いましたが、映像化されるとストーリーが大きく違いガッカリする事も多いですねぇ。
昨年2時間ドラマで放映された宮部みゆきの「魔術はささやく」はかなり残念で、小説に忠実で有る必要は無いかも知れませんが、同じタイトルを冠する以上は基本は変えないで欲しいかなと…coldsweats01
小説では相続欠格が大きく係わるストーリーですが、推理小説好きの私としてはラストまで真犯人が分からず第一級の作品だと思います…book

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

ブラタモリシーズン3

tv NHKブラタモリのシーズン3が始まりました。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
木曜日夜10時~ですが、その前のニュースが延長されたりする時が時々あるので要注意danger
eyeglass 現実離れしたドラマは、性に合わなくなりシーズン1からずーっとみてきました。
先日の第1回放送は、5代将軍綱吉公の時代にJR中野駅周辺には御囲場と呼ばれる広大な敷地に犬の収容施設があり、その名残を探すものでした。
dog ”生類哀れみの令”…当時としては世界に類を無い動物保護に関する法律だった事を改めて知りました。
今でも公園の名称に「囲」とつけられていたりしますが、地元に住んでいる人でも、その由来を知る人は数少ないでしょう。
未だに♪ギィーコギィーコと水をくむ手動式の井戸が有るのにはビックリしました。
田舎でも見る事が無くなったモノが大都会で見る事が出来、実際にその井戸水をのんでいる人がいるとは…sweat02
この井戸も御囲場で飼われていた犬専用の水だったらしいです。
タモリさんや解説の先生は住居表示で○○丁目などとなってしまい、当時の由来が分からなくなった事を嘆いていましたが、何処も同じだなぁと。
このブラタモリは古地図を片手に歩きますが、およそ現代とは違うであろう町並みが場所場所でピタリと重なる所が面白いですcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧