日記・コラム・つぶやき

2017年7月23日 (日)

虫除けスプレーを買う

rain 梅雨明けせず断続的な雨の日が続きます。
先日虫除けスプレーが無くなり、買うのを忘れてばかりでしたが、コンビニに立寄ったついでに買って来ました。
2017jul23_2現場をしていると、特に夕方は蚊に刺されます。
日中でも日当りの悪い所や暮色が漂い始める頃になると、良く刺される羽目に catface

以前、街中の測量中に夕立に遭い締切った車内で虫除けスプレーを噴射したら、死にかけました crying

蚊より先に自分がノックアウトしかねず、室外や換気の良い所で使用しましょうsweat01

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

調査士&司法書士出願状況

今年の調査士・司法書士試験の出願状況が載っていました。
H29chosa


H29shiho調査士は減り続けていた出願者が今年は増加へ転じましたが、司法書士は今年も減少。

pencil 独立開業型の資格は不人気がつづくようです…catface
若くて優秀な方が増え活性化される事を期待します eyeglass

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

猛暑日!

sun 朝からギラギラした日差で9時頃には30℃を超えました。
3時過ぎには35℃を超える猛暑日sweat01

2現場をしていると書類に大粒の汗がポタリsweat02

メガネのレンズに汗が付くのが一番嫌です eyeglasssweat01

パソコンのファンが唸りを上げてフル稼働…大丈夫 pcsweat01

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

小型家電回収BOX

市役所の入口を入ると風除室部分に小型家電改修BOXが有ります eyeglass
2017jul4_2今年度から始った?と思いますが、どの様なブツが回収の対象になるのか撮ってきました。

これまでは月に一度の不燃ゴミの日に(地元は緑色の袋)出していました。
camera 先日お釈迦になったデジカメやパソコンの周辺機器が引出しに、モロモロ有ります。
中でもケーブルの類がゴチャゴチャ。
pc すでにレガシーとなったパラレル・SCSI(スカジー)・RS232Cなど複数。
メディアが乱立していた時代の多種類に対応していたアダプター端末。
オンライン申請で使われていたカードリーダーwrench
2017jul4_1
同じメーカーですら違うデジカメの充電器も複数有るので、その都度改修BOXへ投入しませう…coldsweats01

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

連日の真夏日

sun 五月も後半に入り連日の真夏日です。
2017may23午前中はまだしも、午後からはかなり暑いsweat02
エアコンはもう少し我慢する事にして、扇風機と団扇で取りあえず凌ごうかと…coldsweats01

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

紙からデータ配布へ

tv ローカルニュースで寒河江市がタブレット端末による議会資料などのコスト削減をはかる映像が流れていました。
年配の方が多いので操作も戸惑い気味…coldsweats01
紙とデジタルの資料では一長一短が有り、どちらか一方が良いとは言えません。

memo 紙の手帳が無くならないのは、その代表格かと。

postoffice 本日31日の県の総会資料が届きましたが、これこそPDF配布で良いのではと。
その資料の性質からデータ保存を鑑みPDF配布が馴染みます。
必要に応じ印刷するも良し、タブレットやノートPCで総会に臨むのも良し。

shadow 支部は随分前に総会や研修会資料の印刷を止めPDF配布に切替えましたが、苦情は全くありません。
印刷し一人ずつ封筒に詰め、郵送する手間と費用が私達の会費で賄われていると思うと、紙から切替える時でしょ。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

出戻りじゃなかった

night 昨夜町内の会合があり、新年度の役員名簿を渡されました。

兄妹共に小学校から知っている家で、嫁に行ったはずの妹さんの名前が…?

お兄さんの嫁さんと嫁いだ妹が同じ名前でした。

そう言えば、大分前に風の噂で聞いたような。

偶然にも漢字表記まで同じなので出戻ってきたのかと思いました…coldsweats01

同じような事を言われるようで、その都度説明するのもうんざりだとかsweat02

shadow 義理の姉妹が同じ名前と言うのも、端から見ると面白いですが、ややこしそう。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

水道検針の誤読

shadow 丁度一月前、タイヤ交換していた時に水道の検針がやって来ました。
降雪期はメーターが雪に埋れお休みなので、雪解け4月から検針再開でした。

今日、出先から帰ると水道センターと書かれたワゴン車が停まっていて4月の検針で間違いが有ったようで確認しに来た見たい。

実は先月の検針の際に渡されたレシートの間違いに気付いていました。
雪解け後だったので、メータ内に水が貯まっていないか蓋を開けると、水は無いものの数字の部分が埃で読みづらかったようです。
camera 雑巾で汚れを拭取り数字を見るレシートの数字と違い、念のためデジカメで一枚撮っておきました。
Suidom562㎥を582㎥と誤読したみたい…coldsweats01
連絡した方が良いかと思っていましたが、次回の差額で調整されるから同じだろうと思っていましたが訪れた担当者曰く、あってはならない事で恐縮至極の御様子。

postoffice 後日、更正通知を郵送するとの事でしたが、検針にやってくるオジサンが怒られたのではと思うと、かえって気の毒でしたねぇ。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

コンビニプリントの違い

Usb7_11OPYする人が増えてきてスーツ姿のサラリーマンの先客がいる事が珍しく有りません。
待っているとA4を2枚揃えてA3でコピーしています。
白黒はA3でも@10円ですから confident
2a00424hours 先日終了しました支部総会の資料をUSBメモリーに保存しコンビニで印刷。
PDFファイルの印刷はメニュー画面から「プリント」→「普通紙プリント」と進みます。

ちなみに住宅地図@300円は「プリント」→「コンテンツプリント」を選択。

wrench ところでセブンイレブンはUSBを読込み複数のファイルを印刷出来ますが、ファミリーマートやローソンは印刷するファイルを指定した後、一度USBを取外す仕組です。
今回のように複数のファイルを印刷しようとすると、再度USBを差込み一覧表示される画面からファイルを指定し印刷。
ちょっと面倒ですねぇsweat02

表紙やグラフをカラー@50円、他は白黒@10円と別ファイルにしました…経費節減ですねdollar

ローソン・ファミリーマート共にシャープの機器のようですが、ファイル印刷はセブンイレブンが便利。
それでもPDFファイルが一部読込めない事がありファミリーマートの機種では問題無く印刷出来ましたsign02

結局、何が問題なのかは分りませんでしたが、ついでの印刷ならコンビニは便利です。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

白馬の騎士

cherryblossom 市内の桜は5分咲~8分咲ほどになってきました。
eyeglass 西風が強いせいでしょうか?2階の窓から白馬の騎士がクッキリ見えます。17apr23a
ski 天元台スキー場の馬に跨る上杉謙信公像ですが、右側の縦に伸びる直線がリフトです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧