携帯・デジカメ

2015年11月24日 (火)

免許証をデジカメで撮る

shadow仕事での本人確認(意志確認)で御願いして免許証をデジカメで撮影させていただくようになり随分経ちました。
コピーを頂く事も有りますが、デジカメで撮ると他の資料と併せ保存も楽ですし、調査書と併せ電子署名して添付も楽勝です。
土地でも建物でも現場は勿論、打合の際にもデジカメは必須アイテムです coldsweats01
15nov24_4a_2
tulip 免許証撮影はカメラを接近させて撮るのでチューリップマークのマクロモードで撮るとピントが合います。
camera 室内で撮影する場合、照明が免許証に反射し文字が白飛びする事も有るので、出来れば自然光の窓際が良いですね。
danger 住所変更の履歴が背面に記載されている事があるので、そちらも忘れずに coldsweats01

| | コメント (0)

2011年9月30日 (金)

デジカメの顔認識機能!

eyeglass 調査士の仕事でも数年前より打合の際にも本人確認&意思確認で免許証を見せて頂く機会が増えました。
勤務先などではコピーして貰える事がありますが、最近では自宅にもPCとインクジェットの複合機がル方が増えてコピーして貰う事も有ります。
camera それでも、コピーできる環境が無い場合が多く、デジカメは必携ですが、昨日も建物調査&打合せで免許証を撮影してきました。
建物写真と同様にPDF変換後は93条調査書の一部として電子署名の添付。
白黒のコピーよりもデーターとしては良いのですが、家の中で撮影する為に照明が反射する事が有るので注意が必要ですflair

バカチョンのデジカメですがSR・AUTOモードは撮影シーンをカメラが判断する最もバカチョンなモードで撮影してみました。
shadow 免許証を撮影すべく構えるとディスプレー上には顔を認識し、黄緑色の枠が表示します。人物のマクロモードとしてアイコンも表示されました。
しかも、少し動かしても認識した顔を追尾します…コレにはビックリsign03
バカチョンなデジカメを侮る事なかれ…顔認識する機能を備えている防犯カメラをTVで見た事がありますが、技術の進歩たるや恐ろしいデス…coldsweats01

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

6代目はFinepixT300

camera 先月デジタルカメラを買い換え、昨日は満開の桜をパノラマ撮影してUPしました cherryblossom
デジタルカメラは今回で6代目になりました。仕事でもプライベートでも使うので2年ほどでガタが来ます。使用頻度もさることながら、-15°~35°の環境下での使用と値段を考えた時にペイしたかと思っています。
RICOHを3機種使い続けて、多少の不満は有りましたが満足していました。
T300 久しぶりにFUJIFILMに戻り、使ってみて夜景撮影などで使うスローシャッターの設定が出来ず、マニュアルでもピント合わせも無くビギナー向けのカメラだったかとeye
記録媒体はスマートメディアからXDピクチャーカードと2回ともコケて事実上、全メーカーSDカードに落ち着きましたね。
面白いのはパノラマ撮影機能ですが、マクロが弱くピントが中々合いません。
shine フラッシュがシャッターボタンの反対側(左)に有るのは良い配置です。
rock 右手でグリップするように出来ているのにナゼか、フラッシュが右側に有るメーカーが多く、ただでさえ暗いコンパクトカメラのフラッシュの半分が、注意しないと指で隠れて仕舞います。
PCでの利用が100%で印刷をしない私としては、RICOHの機種に有ったデュアル記録モードは便利でした。
ブログやHP用の640×480などメインのサイズと同時に記録する機能で、ブロガーの人にとっては縮小してUPする手間が省けます。640×480の記録モードすら無いのは残念です catface
購入のきっかけになったのが、バッテリーが標準で2個付いてくること。デジカメに限らず充電式のバッテリーは2個添付すべきですね。以前から不要と思っていた内蔵メモリーも搭載されておりませんが、赤外線通信機能は私には余計ですね。
dollar 同じ価格帯でも各メーカー毎、一長一短が有るかと思いますが、カタログなどで分からない点も有ります。自分の撮影スタイルにあった機種と出会うのは中々どうして難しいかもしれません。

| | コメント (0)

2011年4月30日 (土)

急遽携帯を買い換えました

coldsweats02 先日携帯の電源が入らなくなり、取り急ぎ買い換えする羽目になりました。
前機種はカメラ無しのビジネス仕様で、極薄&軽量タイプで気に入っていましたが故障が多かったですmobilephone
背面の電池を挿入する部分に赤い水玉が表示され、これが赤に変わると濡れた事を意味するのだとか…。水没はおろか、濡らした事は一度もありませんが、胸ポケットに入れて現場作業をしているので汗の影響かもしれませんsweat01
Keitai_1 今回は防水機能とバッテリーの持ちが良いのを条件に選びました。直ぐに買って帰りたいので、色などの選択肢は少なく白が欲しかったのですが、赤い携帯になりました。物は考えようで現場で落としても目立ちそうです!
カメラと防水機能が付いた分だけ、厚みは増して重くなりました。
片手ワンプッシュで開けるボタンが無くなり、着信後に暫く点灯していたマーカーも無くなり開けないと着信も分からず不便です gawk
操作も微妙に違うし、前機種からデータを移せなかったので、一から電話帳など入力せねばなりません。
tv 面白いのは、ワンセグ放送が見られること。7月にアナログ放送が終了すると枕元に置いてある初代カーナビも写らなくなるので、チョコットTVを見たい時にはワンセグで見ましょう eye

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

パノラマ撮影してみました。

camera 2年強使ったデジカメが時折おかしくなってきたのでFUJIFILMのFinpixT300をamazonで買いました。ハードな使い方では2年チョットでガタがくるのもやむを得ないカモしれません。
試しに、伝国の杜前広場にある小高い丘の上から、東側をぐるっとパノラマ撮影に挑戦!って言っても凄く簡単でした…happy01
11apr20_15上杉城史苑(左)~花岡町方面(右)の3枚の組み合わせ写真です。
11apr20_16同じ位置から西側方面、伝国の杜(左)上杉神社(正面)上杉城史苑(右)です一枚撮る毎に表示される(+)マークにアングルをパンして合わせると自動でシャッターが切れるのはビックリ!
どうして3枚撮った物が切れ目無く合成されパノラマ写真になるのか不思議ですが、風景を撮るには面白い機能です…eye
search クリックすると別窓で拡大表示されますが、実際にはもっと大きいのですがUPロードすると横幅を1600dpiに縮小される@niftyブログの仕様です。
pc まぁ1600dpiなら、ワイドディスプレーのノートPCでフルサイズと言う事でしょうか。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

携帯の電池をゲット

mobilephone 携帯が買い換えから3月末で丸2年過ぎたのでホーム局の帰り足でdocomoに立ち寄り無料で電池を貰ってきました。
前の機種を使っていた時に知ったのですが、同一機種を2年以上使い続けると電池パックが貰えるシステムのようです。前回は申し込んだ後に郵送されてきましたが、今回は店頭に在庫がありその場でゲットしてきました…happy01
携帯での通話は多くはありませんが、それでも2年も使うと2~3日おきに充電するほど消耗します。
Docomo 私のように少ない使用頻度ですら消耗する電池ですから、外回りなどでバリバリ働くビジネスマンの人は予備の電池を数個持っているのでしょうね?
スマートフォンと呼ばれる携帯は高機能を謳い文句にしていますが、おもしろがって使っていると肝心な時に電池切れになるんじゃないかと、そちらの方に興味があります。
古い電池は予備として鞄に入れておく事にして、もう少し今の携帯を使い続ける事にしました…japanesetea

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

復活した?デジカメ

camera 現在使っているデジカメR10は昨年の初売りで買ったもので1年を過ぎました。
その前の機種ですが(下の写真R6)どうも調子が悪く買い換えに踏み切った訳で一時期平行して使っていましたが、昨年春以降は完全にイカレてしまい、時々電源を入れていじくってみましたが素人の直せるレベルでは無いようでバッテリーを外し、放っておきました。
いい加減、諦めて捨てようかと思っていたら、携帯電話と同様に希少金属が使われているので専用の回収ボックスに捨てて欲しいとTVで見ました。
うーむ…思いとどまり先日久々にバッテリーを挿入!電源ON
暫くぶん投げていたので内蔵電池もリセットされたようで日付の設定画面が表示されました。おや?かすかな期待をしつつ設定完了。
Rimg0002 案の定、中途半端な出方をしていたズームレンズもチャンと飛び出し、会わなかったピントもピッタリ…happy01
各種の操作ボタンは現行機種よりも、この機種の方が使いやすく、補償期間も過ぎたので、取りあえず騙し騙し使ってみてる事に。
カタログでの使用条件(気温)を越えて酷使しているし、現場で落とした事もあるので元は取れていますが。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

母の新しい携帯

テーブルの上に見慣れない携帯が有ったので尋ねると、先日ドコモでmovaからFOMAへ切り替えたそうな…mobilephone
そう言えば、何時だったかドコモから封書が届き、毎度の事ながら「分からないから読んで…」と言われたような記憶がありました。
Dokomodake1 私の機種は昨年3月に交換した時にmovaからFOMAへ変更しましたがmovaのサービスが終了し、第3世代と呼ばれるFOMAへ一本化されるような事が書いてありました。
電話の機能しか使わない母にとって、サービス終了のギリギリまで使っていても良いだろうと話しましたが、電池の寿命が来たようで交換してきたとか。
今度は歩数計が付いている機種で、カメラまで付いていました…悪い予感。
案の定「写真の撮り方ってどうすんの?」と聞いてきました。
マニュアル有るべ…と。メカ音痴以前の昭和一桁世代にとって、電話を掛ける&受けるで十分。
私とて、お財布携帯機能など未だかつて使った事がありませんし、あんな小さいブラウザをよくぞ使えるものだと利用せず、電話+メールだけで間に合っておりまする。
意外と役立つのはテキストメモ機能でチョコットメモしたい時には便利です…pencil
ドコモダケがやたらと増える我が家です…japanesetea

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

今度は携帯が壊れた…。

mobilephone 昨晩、落としたわけでもないのに突然携帯の電源が入らなくなりました。
バッテリーが残り少なくはなっていたので、取りあえず充電してみる事に。それでも電源が入りません…充電中のランプは点きます。
背面のカバーを開け、バッテリーを一度外し再度はめ込みましたが、それでもダメ…。買ってから一度も開いたことのないマニュアルを探し出して「困ったときは」を読んでみても出来ることはこの位しか有りません。
出かける時は携帯に殆ど転送して行くので、携帯がないと流石に困ります。
午前中出かけたついでにDoCoMoに寄って来ましたが、修理ではなくて交換になるようです。
今は修理するより交換した方が安く上がる時代なのでしょうね…。
問題は、壊れた今の機種の電源が入らないので、電話帳やメールのデータをコピーすることが出来ません。電話帳など最初から入れ直し?と思ったら「この前に使ってた携帯が有りませんか?」と聞かれました。
処分せずに取っておいて良かった!買い換え以降一年間のデータは勿論ダメですが、その前までの電話帳データ等は生かすことが出来るようです。
それでもスケジュールを入れていたので、これは困ったぞ…catface
交換機種が届くには1週間ほど掛かるようで、それまで代替機種を借りてきました。
しかし、次から次へと壊れて行くのですが気のせい…購入から1年未満の保証期間内だったので良しとしませう…japanesetea
punch 昔の電化製品は叩けば治りましたが、今は機械と言うよりも精密電子機器ですから、そうも行きませんデス。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ホワイトバランスを変えてみると

camera ブログやHPに載せる画素数は640×480で撮影しており、93条調査報告書に添付する写真もそれで十分なので、ほとんどこのサイズです。
デュアルサイズ記録と呼び、1度の撮影で大小2つのサイズで記録できる機能も有るのはデジカメらしい機能も付いていますね。
デジカメはメール添付やネット上にアップする事を強く意識したものになっています。
建物調査の室内や雨の日で薄暗い現場写真はISO感度を上げて撮っていたこともありましたが、手ぶれ補正が付いてからは、しっかりと構えて撮ればブレる事が少なくなりました。
デジカメで撮影する際に設定するポイントの一つにホワイトバランスが有ります。白熱電球と蛍光灯では暖かみと言うか色合いが違いますネ。目で見て感じる色と記録される色の違いが有るようで、フィルムカメラの場合、一般の人は特に気にする必要は無かった様です。
22_1 22_3 現場写真など何でも良いですが、白い色が光源によって黄色かったり青みがかったりする時に設定するようで、今の時期は雪の写真がまさに自分のイメージで撮れるか変更して撮ってみました。
flair早朝5:30のオレンジ色の照明に照らされた山大工学部ですが、撮影したまま生のデータでもイメージが随分と違います…eyeglass

| | コメント (0)