住まい・インテリア

2016年10月13日 (木)

よりそうeねっと

電力の自由化になりましたが、その違いも良く分らず変更する予定は有りません coldsweats01
東北電力のサービスに登録し、利用明細の案内が届く事になりました。
2a000_2eye HPで確認する訳ですが、利用明細ではグラフが表示されます。
これからやってくる冬場の電力消費量は大きいですねぇ…thinksweat02

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

GWの最後はペンキ屋さん

sun 昨日に続き今日は朝から良く晴れて最高気温も今期最高の28℃と一気に暖かいを通り越して暑い陽気sweat01
以前から春になったら、禿げてきた広縁と縁台のペンキ塗りをしようと思っていました。
午前中に箒で掃いた後、水拭きしホームセンターでペンキ1缶とアトムのご飯を購入。
広縁の下には見ないようにしていた?壊れたプランターなどを不燃ゴミとして片付けましたが、お金は貯まらないのに不要品だけは自然と貯まるモノですねぇ…coldsweats01

10may5_20 気温もグングン上昇し、乾燥しているので午後からペンキ塗りをしました camera
今年は全国的に良いお天気に恵まれたGWになったようで3月~4月の寒さが嘘のようです。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

電力メーターの交換

house 午前中電気メーターの交換作業が有りました。
早いもので家を建ててから12月で丸10年…電気のメーターは10年毎の交換が計量法で定められているようです。
先日、工事業者さんが訪れ今日の午前中にやってくる旨の案内状を置いていったので、それならばと現場や外回り…rvcar
10apr5_7 昼前に戻ると既に作業は終わったらしく、パット見メーターは代わり映えしませんが、青色の封がされて有効期限が平成32年と読めます。
交換作業の間、一時的にですが停電になるので様々な電化製品に影響が…。
clock 今の家電製品はタイマー内蔵の物がほとんどで、再度時刻合わせかな?と思ったら一時的な停電には対応しているらしく何ら問題は有りませんでした…coldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

余計なお世話!

最近の家電製品はやたらとnote電子音が多いです。
チン…と言えば電子レンジの代名詞ですが今ではそんな音はしません。
冷蔵庫のドア開けっ放し時の警告音と電子レンジの取り出し忘れの警告音はそっくりで、同じ台所にあるのでどちらがなっているのか間違います…coldsweats01
riceball 似ていると言えば炊飯器のご飯が炊けたメロディーと電子ポットの沸騰のメロディーが微妙に似ていて、ご飯が炊きあがる前に間違って蓋を開けてしまいました…正直言ってあの電子音はやかましいです。
電子音だけじゃなく、電話やFAX等は音声ROMが入って、分かり切った操作案内を無機質な喋りで聞かされとイラッときますネ…pout

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

電波時計ですが

clock 電波時計が普及して久しいですが、我が家にも壁掛けや卓上など数台の電波時計が有り時刻合わせの必要がないのは便利です。
リビングに掛けてあるアナログの電波時計は何故か2分正確に進んでいます。
何でだろう?と気にしていると例えば1時間に20秒づつ進んで6時間後には2分進む理屈では有りませんでした。つまり一日中2分進んでいるのです。
どうやら正午に電波を受信して時計の針がグルグル回りだし時刻を正確に合わせているようですが、その2分後に何故か長針がグッグッと2分進みました!?
正確に?2分進んでいるのが分かるので2分差し引いた時間が現在の時刻と思うようにしていますが、これが許されるのはアナログだからかな?
デジタルだと数値その物に所謂「遊び」が無くて、文字通り刻々と進む時間の場合はそれが許されるのかも…sandclock
特に時計を眺めながら時間の差し引きを行う時には、デジタル時計では無意味でアナログ時計ならでは単純に数えることが出来ます。
CDすら古くなりつつありますが、デジタルから昔のアナログレコードが見直され、レコード盤に慎重に針を落とす瞬間やノイズ交じりの音を好む人も居るのかも。そんなレコードプレーヤーの脇にはビクターのニッパー君が鎮座しています。
一見ガチガチの正確に出来ているようなモノでも設計上の「遊び」は有る物で、人間関係も多少の「遊び」が無いとギスギスしてしまいがちです…2分程度の心にゆとりを持ってデーンと構えていたいモノです…good

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

大掃除中

天気予報では発達中の低気圧とこの冬一番の寒気が入り大雪の予報ですが、今のところは予報に反して暖かな朝になりました。
雪が降らないうちにと朝から散らかった書類の整理と大掃除をしています。
少々飽きてきたので一休み中ですが、狭い家ですからもう少し頑張って昼過ぎには終えるでしょう。日頃掃除していない蛍光灯やPCの内部を雑巾で拭くと一年分の埃が思いの外貯まっているのに気づきます。
普段は重くて動かすのが面倒なので、見ないふりをしている冷蔵庫の裏も埃の他に小銭やマグネット磁石、アトムの餌まで出てきました(笑)
処分してより物と保存しておく物とに分ける判断に悩んだ挙句、いらない物まで結局は先送りして仕舞うのですよね。

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

冬の扇風機

原油価格の高騰のニュースが連日テレビや新聞を賑わせていますが、冬本番を迎え雪国に住む人間に取っては一段と寒さが身にしみる年になりました。
政府も福祉施設などの暖房用の灯油の一部補助を決めたらしいです。またハウス栽培農家の暖房費ですが昨年の1.5倍以上となった重油や灯油への補助もするとか。何ら恩恵に預れそうには無い我々一般家庭はひたすら耐えるしかなさそうです。
財政が苦しい地方公共団体では暖房の設定温度を20度に下げたとか…今までは何度に設定していたのか?確かに市役所へ行くと暖かいです。
今いる部屋は19度に設定していますが、ファンヒーターやエアコン等に内蔵される温度センサーは、同じ19度だとしてもその測定場所で数度は差が出ます。
ファンヒーターの温風吹出し口は下にあっても暖かい空気は上の方に集り、同じ室内でも温度にムラが出てしまい足元はどうしても涼しくなってしまいますよね。
日中日が射してくると部屋の中はポカポカと暖かくなり、温度計をみると16~17度だったりします。やはりお日様は満遍なく暖めてくれるようで暖房費の節約になり有難い事です。
事務所では夏の扇風機を仕舞わずに仰向けにして天井に向って室内の空気を循環させてます。ホームセンターでは循環用の床に置くタイプのサーキュレーターも売っていましたSenpuuki が、それを買ったのでは節約分が吹っ飛んでしまうので有る物で工夫します(笑)扇風機のリモコンをONする、とたんにファンヒーターの温風が弱くなるので、それだけ空気が攪拌されて天井付近の暖かい空気が降りてきたのが分ります。
今年は湯たんぽがブームだそうで、私は子供の頃に豆炭アンカを抱いて寝ていました…懐かしいです。高騰する暖房費を少しでも抑えようと皆必至です。結果として地球温暖化の防止にも繋がれば良いのですが。

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

ツバメと格闘中

どうもツバメに気に入られたようで、毎年巣を作りに来ます。
換気扇の出口が巣作りの場所に丁度良いようであっという間に草交じりの泥を運んできては巣作りに励んでいます。ツバメは一般に害虫を食べてくれる良いイメージがありますが、巣を作られると下にフンがベチャベチャ落としてくれて毎日の掃除が大変。玄関なんかだと最悪です。換気扇の上にしばらくボロ布を挟んで巣を作れないようにし、諦めたと思ったら、今度は風除室的な我が家の玄関に作っているでは有りませんか…(T_T)
頭に来てCDのいらなくなったのが山ほど有るので、つるして見ました。諦めてくれると良いのですが。壁に付いた泥もなかなか取れなくて嫌になります。

外壁に付けてある石油ボイラーの中には雀が巣を作るし、どうも鳥には人気がある我が家です。

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

張り紙注意!

4月に入って雪解けが進んできたせいか、新聞の勧誘、インチキ臭い下水の点検、果物の販売などがきて鬱陶しいと言うより、電話中だったりすると邪魔くさいことこの上ないです(T_T)
どうも、団地があるので訪問販売が回るには適しているようで、その都度2階から降りて玄関まで行くのが面倒なので、玄関ドアに「訪問販売お断り…」と張り紙をしました。
どの程度効果が有るのかは疑問ですが、仕事で訪れる方より訪問販売の方が多いのははた迷惑です(笑)

| | コメント (0)