スポーツ

2012年10月 8日 (月)

ピントこない体育の日

10月10日が東京オリンピックを記念した体育の日だと覚えていた年台なので、8日の今日が体育の日だと言われてもイマイチピント来ません…catface
night それはさておき、今夜も蛍光タスキを掛けて10㎞ほど走って来ました。
run 10㎞と言うと結構長い距離ですが、走り出すと不思議と長い距離には感じません。
真っ暗な河川敷を抜け、駅前から割出橋を渡り、20年ほど昔に測量設計した自転車道から市役所前を通過、ワーナーマイカルを左折すると5㎞の中間点です。
三友堂病院の前を通りアクティ米沢の敷地を抜け、代官町を通り堀立川から上杉神社で参拝し、山大工学部前を通り帰宅です。夜でも上杉神社のお堀を走る人と、必ず何人かすれ違います。
日中同じ場所を車で通ると、良くこんな遠くまで走っている物だと我ながら感心します…coldsweats01
今日は休日なので交通量は少なく、夜走る中で一番危険な無灯火の自転車が少ないので走りやすかったですbicycle
今年の夏は夜でも30℃を下回らずに、シャツが絞れるほど大汗sweat01をかきましたが10月に入りすっかり涼しくなって快調に走れる季節になりました…scissors

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

新しいジョギングシューズ

shoe 夕方ホーム局へ書類を提出に行った帰り道、近くのスポーツ店でジョギングシューズを買ってきました。
2足有るジョギングシューズも、ソール部分が磨り減って溝が無い状態まで走りました。
11sep13_10 日の長かった6月~7月頃の夜7時台はまだ、明るさが残っていましたが、今の時期は既に真っ暗になり、家を出る時から蛍光タスキを掛けてスタートです。
night 明るさが残っていた頃は、街灯の無い河川敷なども走る事が出来ましたが、暗くなると走るコースも限られてきます。
それでも、退屈しないように毎日コースを変えるべく日替わり5つのコースで約10㎞sweat01
run 今年の夏以降に開拓したのが、駅南側の跨線橋を越え13号地下通路をくぐり→オフィスアルカディア→七中→駅前を経由し自宅へ戻る約10㎞のコース。
ここ数日は夏の暑さが戻りましたが、日が暮れると随分と涼しくなり、徐々にスポーツシーズンが近づいているのを実感しますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

ナデシコ優勝で早朝からサッカー一色!

tv 早朝からTVに釘付けの休日です。
優勝の瞬間までを見届けた人は、早起きした甲斐が有りましたscissors
米国が押し気味の展開でしたが、先制されては追い付く苦しい試合展開。
やはり、決めてくれたのは沢選手…決定力不足と言われる男子サッカーと比べると何と頼りがいの有るエースでしょう!
Ws000000_3 soccer 国際大会で優勝し得点王にMVPまで獲ってしまう選手って、他にはいませんもんねぇ…凄すぎますなぁっhappy01
地元で強豪のドイツを破ったあたりから、何となくいけそうな気がしてきましたが、優勝するとは…と言うのもスウェーデンや米国の選手と比較すると、体格の差は素人目にも歴然です。
それでも最後は延長を戦い抜きPKまで持ち込んで衰えなかった、なでしこジャパンのスタミナ勝ちかと。それにしても欧米の女子選手のデカイ事…coldsweats01
佐々木監督さんが尾花沢市出身と言う事で、日本全国は勿論ですが県内でも早朝から、この話題で大盛り上がり!選手の起用もバッチリで采配は高く評価されそうです。PK前に円陣を組んでいましたが、監督さんは笑顔だったのが印象的でした。
東日本大震災へ希望の光を灯してくれる明るいニュースですeye

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

正月太り解消へ

danger 年末年始はどうしても、呑んで食べて家でゴロゴロの日々が続き、その結果体重は激増!
これはマズイ!と言う事で昨夜は初ジョギングをしてきました…run
bicycle 昨年7月には長年使っていたエアロバイクがお釈迦に成り、出来るだけ夜はジョギングにいそしむ事にしました。
平成15年からExcelで風呂上がりの体重をグラフに付け、併せてエアロバイクを漕いだ日やスキーの日、一昨年10月からはジョギングの別を項目に追加しました。
snow 冬場は雪道で走れなかったりrain雨の日はお休み、夜に仕事や用事がる日もお休み…それでも昨年1年間を=COUNTIFで数えると185日走りました。185/365日ですから2日に1回の割合でジョギングしていた勘定です。10㎞平均だとbullettrainJRで新青森~東京~博多まで…塵も積もれば何とかで意外と頑張ったかなとcoldsweats01
冬場は現場は殆ど無く、体重は増加し夏場は減少…グラフを付けると一目瞭然です。
脚がつったり、シューズが合わず親指の爪が死んだり…夏にはゲリラ豪雨に遭遇しびしょ濡れになったりと色々ありましたが、今年も軽い気持ちで時間を作り、スタコラ走られるだけ走ろうかと思いますhappy01

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

初滑りはナイタースキー

snow 年末の寒波襲来?大荒れの予報なので、その前にと言う事で今シーズン初滑りに米沢スキー場に行ってきました。
10dec31_24_2 ski 早々と夕飯を済ませ、スキー用具一式を積んで車でと…初滑りではスキー場に着いてから忘れ物に気づく事があるので一つ一つ確認しました。
道路に積雪は無く30日の夜と言う事も有り道路はスイスイ…15分ほどで早々に到着 rvcar dash
10dec31_26_2 市内は降っていなくともR13を走る内に雪が降り出し、駐車場に着く頃には本格的な雪降りです。
昨年は一度も来なかった米沢スキー場ですが変わった様子も無く、年末の掻き入れ時ですがガラガラ…shineナイター料金も2千円と変わらずは嬉しいですdollar
Ski_30 人が少なすぎる、レジャー施設と言うのも何となく張り合いがないモノです。
徐々に吹雪きになりナイター終了の9時前には切り上げ帰ってきました。
10dec31_22 滑っているときは気になりませんが、リフトに乗っている際に吹雪かれると流石に辛い…weep
初滑りの翌日は、ヤッパリ日頃使っていない筋肉を使うようで、少々足がミリミリします。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

満月に向かって走る

fullmoon 今夜は東の空に大きな満月を見ながらジョギングしてきました…run
6月頃はまだ明るさが残っていた時間帯も、真っ暗になり蛍光タスキを掛けて走る季節が戻って来ました。
今日も真夏日でしたが、日が沈んだとはいえまだ暑く30℃の中を汗だくで走ってきましたsweat01
相生橋をわたり、米沢駅前をV字に折り返し街の広場で1度目の給水sweat02
第一ホテル~裁判所~三友堂病院~アクティー米沢を経由し上杉神社で、お参りした後2度目の給水sweat02
山大工学部~太田町を経て自宅まで丁度10㎞のコースですnight
4分30秒/㎞のペースも、この暑さで5分/㎞とノンビリペースです。
先日は過呼吸気味になり途中で歩いてしまいました…いい加減オッサンなので途中行き5fingersocks倒れにならない程度に心がけてはいますがcoldsweats01
自分がどのくらいのペースで走っているのか?良く分かりませぬが、上杉神社周辺ではジョギングしている人が時折見かけますので、同じペースでついて行くと5分/㎞もそんなに遅くも無いような気がしましたfootfootfoot
たまぁーに、ふくらはぎがパンパンになって仕舞う事があるので、ぬれタオルを巻いて風呂上がりに冷やしながらブログを書いていますのだ…spa
camera 誕生日プレゼントに貰ったジョギング用5本指靴下です…present

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

エアロバイクお釈迦に

bicycle10数年前に買いましたエアロバイクが壊れました…crying
元々が母親の運動不足解消にカタログ販売「通販生活」で購入した物で、トレーニングジムに有るバイクの廉価版と言う事で当時10万円以上した記憶が有りますdollar
当の本人は早々に飽きてしまい、その後は私がほぼ毎日せっせと漕いで汗を流していましたbicyclesweat01
Aerobike  200キロカロリーにセットして減算していくモードで使用していましたが、ここへきて電磁ブレーキが壊れ、全く負荷が掛からない状態になり、素人考えで色々試しては見ましたが、お釈迦になったようです。
10年以上使ったので、元は取れたハズですがネットで検索すると値段こそ下がりましたが未だにこのタイプも売られているようで、結構人気商品だったようです。
この手の健康マシンは力が掛かる箇所が多く、安物を買うと失敗するので、そこそこの物を買わないと安物買いの銭失いに成りかねません。夏場はともかく、冬場の運動不足には丁度良かったのですが…新機種を今更買うのも悩ましいですgawk

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

にわかサッカーファン!ひとまず終了

soccer 昨夜は23時からのパラグアイ戦をしっかりとTV観戦。
パラグアイに押され気味でしたが、日本の守備は予選リーグと変わらず堅牢です。
前半後半の90分では0-0で延長戦へと突入。
15分×2の延長戦でも双方点が入らずイライラやハラハラのPK戦へ…。
こうなると、どちらの国に勝利の女神がほほえむのか?
残念ながら、微笑んだのはパラグアイ…残念無念。
なんだかんだで深夜2時近くになり、ガッカリしながら就寝でした。
night 早朝の試合だったり深夜だったりとTV観戦した翌日は頭がボーッとする日々でしたが、こんな日が終わってしまうのも淋しいです。
岡田監督が目標に掲げていたベスト4は、途方もない夢物語だと思っていましたが予選リーグの快進撃で、朧気ながら現実味を帯びてきただけに本当に残念です。
日本代表の選手は勿論、それを支える裏方のスタッフの皆さんもご苦労様でした。
rain 楽しませて頂いたにわかサッカーファンも、ひとまず終了…今日は惜敗の涙雨です weep

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

日曜なので昼のジョギング

sun今日は朝から快晴ですが風が強く5月らしいお天気になりました。
これだけ風が強いとラジコンは無理で、折角の日曜なのですがお休み…airplane
御陰で、,暇な日曜になり昨年秋頃から夜にジョギングをしていましたが、3時頃から一っ走りしてきました。
吾妻町~芳泉町を抜け直江石堤の赤崩まで。松川に沿って上流へと走る為に登りですが強い風が背中を押す形で関根の踏切まで。ここらは下りになりますが逆風をモロに受けながら走るので中々進みませ…run
途中、直江石堤の公園ではラジコン仲間のK氏が子供とサイクリングをしていましたbicycle…やはりこの強い風では無理ですなぁ…coldsweats01
夜に走っていると姿形を気にする必要は殆ど有りませんが、流石に日中だと思わぬ場所で知っている人とすれ違ったりして、みっともないカッコウでは走れないゾッとng
ほぼBMIの標準体重になり、ウエストが締まりズボンはゆるゆるになりましたので出来るだけ続けたいナァーと…japanesetea

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

お昼休みは女子フィギアSP!

tv 女子フィギュアスケートSPは丁度お昼休みの中継になり職場などで見ていた人も多いと思います。12:30頃から次のグループです…とのアナウンスにジーッと待っていましたが、日本期待の浅田真央ちゃんが登場したのは昼休み終了の直前。
出かけたいのにこれを見ずして出かけられません…happy01
トリプルアクセルは回転数不足をとられることなく、バッチリと決めノーミスgood
こうなってくると気になるのが次に滑るキム・ヨナ選手!
結局しっかりと見ましたが、女王の名にふさわしい素晴らしい内容で約5点差が付きました。
素人目に見てキム・ヨナ選手の表現力は圧巻でした。ジャンプもノーミスで僅差で真央ちゃんが2位かな?と思んですがねぇ。
技術面ではトリプルアクセルを決めた真央ちゃんが上に来ると思うのですが、男子の結果を見ても表現力が重視されるようで、採点基準はルールなのですからどうしようもありません。
より高得点の出るプログラムへと技から技への間を重視しての特訓がNHKスペシャルでやっていました。
そうそう、あのタラソワ・コーチが復活していました…coldsweats01
明後日のフリーでこの差を逆転し金メダルを期待しましょう!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧