グルメ・クッキング

2016年10月15日 (土)

昼は牛肉どまんなか弁当

ヤマザワ(※地元のスーパーです)の駅弁大会のようで、お昼は久しぶりに”牛肉どまん中弁当”でした lovely
Ekibentv 昨夜もTVで東京駅の弁当店のナンバーワン売上げ商品と取上げられていましたが、案の定近所のスーパーへ行くと最後の1個だったそうでラッキー。

TVで言ってましたけど”どまん中”は山形県が開発した米の品種です。
Domannakashadow 地元なので、駅前まで行けば何時でも買えそうな物ですが、スーパーの催物会場でも直ぐになくなる人気商品ですrestaurant

bullettrain 昔は出張の際に仕方なしに買うような、腹を満たすだけの物でしたが、今や駅弁を買う為だけに東京駅まで足を運ぶとか…時代は変った物です。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

昼は駅弁

sunこの所、春のような良い天気です
買物の運転手で近所のヤマザワに…先週までの凸凹圧雪路面が嘘のような乾燥路面 car dash
15feb22_3train 全国駅弁大会をやっていたので地元の米沢牛・牛肉重弁当を買って帰りました。 
ほんとうは、どまん中弁当が欲しかったのですが、貼ってあるチラシにも無く今回は断念。
やっぱり、どまん中弁当が一番旨いと…restaurantdelicious

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

今日は栗ご飯です

sun今日は朝から良く晴れ、天高く馬肥ゆる秋ですhorse
窓から眺めると、米沢市西側の斜平山(なでらやま)も少しだけ色づいてきましたmaple
10oct13_1a  riceball今朝は栗ご飯が食卓に上り、秋だなーっとつくづく感じます。
先週末にお向かいの家から頂いた栗をセッセと剥いた御陰で、やたらと栗の多いご飯になりました…happy01
栗の皮を剥く作業は結構大変なもので、夜TVを見ながら渋皮を年季の入った、肥後守(ひごのかみ)で剥きました。
こんな時しか使わない肥後守って一発で変換できず、今時は知らない人もいるのでしょうなぁ…思えば昭和のツールですwrench

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

お昼には笹巻き

delicious 旧節句の頃になると我が家の食卓にも笹巻きが登場します。
朝の散歩をしていると堤防などで笹を取るオバチャン達を時々見かけますが、中々大きさを揃えるのも面倒らしく、スーパーで笹や結ぶ籤を買ってくる事が多くなりました。
Sasamaki1 出来合の笹巻きも売っていますが、自家製の物よりも一回り小さく値段もそれなりに高いです。
手間暇を考えれば、確かに妥当な値段と言えますけど…riceball
餅と同じで、ご飯に比べツイツイ食べすぎてしまう、この時期ならではの保存食です。

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

鯛焼きブームらしいです

note毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて…by子門真人
昨年から鯛焼きブームだそうで、TVの特集でもチョクチョク取り上げられているようです。
出先から戻ると、お土産に頂いたらしくテーブルに冷えた鯛焼きが一匹。
Tai_yaki 白い鯛焼きは正直言って上手そうに見えませんが、タピオカ生地のもちもち感が上手いのだとか?
カラフルな鯛焼きセットが登場するに至っては、何でも有り!みたいな。昔ぁーし米沢に三色焼きって今川焼きが有りました(つぶあん・白あん・ウグイスあん)
海外での寿司ブームの御陰で、とんでも無いSushiが出回ってしまってるとか…ブームとはそう言うモノかもしれません。
昭和40年代の高度経済成長期真っ直中に子供時代を過ごした私ですが、商業高校近くの梅花堂へ鯛焼きを買いに行った思い出は鮮明に残っています。
200mほど雪道をトボトボ歩いて買いに行くとオバチャンが今とは違い、大きく長いヤットコに一匹ずつ型に入れて焼いている姿は興味をそそられました。
今のお店で鯛焼きは無くなったのが残念です。アノ当時は近所に八百屋、魚屋、たばこ屋に雑貨屋さん…個人商店が残っていた三丁目の夕日に出てくる様な風情でしたねぇ。
rvcardash そう言えば、調査士会へ行く時にR13号バイパスから下へと下りて左手に見える鯛焼き屋さんが毎回気になります…lovely

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

饅頭怖い…?

camera 久しぶりに岩倉饅頭を食べました。
退院した父親への見舞いに頂いたようで、2つ残してあったのもをレンジでチンしてゴチになりました。
出来れば固くならないうちに食べたかったです。本来なら写真のようなシワは無く、ふっくらしているのですが…遅かりし又右衛門!
木の皮を薄くした様な経木(きょうぎ)と呼ばれる包み紙は、岩倉饅頭でしかお目に掛からなくなりました。
10jan18_10 米沢では知らない人はいないほど有名な岩倉饅頭ですが、贈答用しかも仏壇に一度お供えしてから頂く、有り難いお饅頭ですhappy01
私もお彼岸などで親戚の家に行く際に何度も鉄砲屋町まで足を運んだ(行かされた)事が有ります。
休日などは殆どが午前中の早い時間で無くなってしまい、順番待ちの列が出来るので電話で予約してから行くと良いようです。
湯気がモウモウと出ている脇から直ぐに貰えました。
直ぐに固くなってしまうのが難点ですが、電子レンジの無かった子供の頃には、固くなると炊飯器中のご飯の上に乗せていた記憶が有ります。
コンビニのあんまんを小さくしたイメージですが伝統の手作感が有り、独特の酒蒸しの皮が好きです。
ちなみに鯛焼きも、あんこより皮が好きであんこは少なめの尻尾から食べます…delicious

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

宮崎産マンゴー&米沢牛三昧

bottle 昨夜の会合で噂の宮崎産マンゴーを食べて来ました。
組織の改編に伴い、予算消化の意味合いから珍しく潤沢な会費での会合になり、会場も高級料亭でも無い庶民的な?馴染みのとんかつ屋です。会場予約の打合せで、何を食べようか?と言う事になり解散間近の選挙に出るとか出ないとか?連日TV登場する東国原知事の宮崎産マンゴーを食べてみたい…を言う贅沢な提案が実現しました。
最後のデザートかと思いきや、最初から大皿にカットされたマンゴーが並び冷えている内にと早速パクリ…見た目は黄桃の缶詰を柔らかくしたようで完熟したラフランスにも似たような食感でした。流石に高級フルーツ、本来ならバクバク食べるものでは無いのでしょうが…coldsweats01
昨年もこの総会で暑いのにすき焼きを食べ油に当たったので、今回はしゃぶしゃぶ…テーブルに並んだ肉は米沢牛でも、かなりランクの高そうなのが一目で分かる高級品です。
restaurant と言う事で、マンゴーも最高級米沢牛も、へたすると死ぬまで口にする事がないような超デリシャスなご馳走をたらふく食べてきました。
欠席の方は、かなりもったいないデス…happy01

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

雑穀米が食卓に

riceball 最近の健康食ブームに乗っかってか?我が家の食卓にも時々雑穀米が登場します。
雑穀と聞くと昔は何となく貧乏くさいイメージがありましたが、近年は逆に健康志向のチョットしたブランド食品では無いでしょうかね…
随分と昔に親戚の家でビタミンが豊富だと麦ご飯を出された事が有りますが、不味くてその印象が雑穀米と重なります。果たして、そのお味はと言うと想像していたよりも美味しいではありませんかjapanesetea
雑穀米と一口に言っても、その種類は色々あるようでパッケージの背面を読んでみました。
Zakkoku 餅米黒米・餅麦・黒千石・黒豆・洗い黒ごま・大豆・アマランサス・ハト麦・餅玄米・餅赤米・はだか麦・胚芽押麦・発芽青玄米・もちきび・もちあわ・小豆・とうもろこし…の計17種類と初めて聞くような穀物もあります。
どこがどう健康によいのか分かりませんが、見た目も赤飯のようなイメージで、取りあえず美味しいので気持ちの問題かと…delicious

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

昨夜は河豚三昧!

bottle 昨夜は地元調査士の新年会で河豚フルコースを堪能してきました。
忘年会の時期は何かと忙しいのでこの会はパス。その分、新年会は豪勢に何にするべ?と成りまして数年前にもココで食べた河豚を食べたいと言ったらあっさりと承認されましたhappy01
Fugu_2a Fugu_10a 自分では中々食べることの出来ない河豚料理です。年に一度くらいは贅沢をしても良いかなーっと。
大皿に綺麗に並べられた河豚刺しを、箸でぐぐーっと掻き寄せ紅葉下ろしにネギとポン酢でパクつきましたrestaurant
てっちり鍋の材料が目の前に並ぶと仲居さんに「トラ河豚の唇がどうこう…」と言われシゲシゲと見つめてみても貧乏人には生前の河豚を想像出来ませんです…fish
Fugu_1 Fugu_11 それから唐揚げと冷たい煮こごり、最後に雑炊も胃袋へと…前Fugu_8 回食べた白子は今Fugu_23 回出ませんでした。
あっさりとした河豚料理ですが数年前まではがっついましたが、最後の雑炊の頃は食傷気味で、牛飲馬食は有る意味バイタリティーの有る証拠かと。何時までも若くは無い自分に気づくのでした。腹も身の内…カロリーを消費すべく歩いて帰ってきました。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

今日のお昼は

昼に親戚のオバちゃんがあじまんを持ってやって来ました…そんな季節なのですね。
Ajiman1 今日は休日だと言うことで何時ものあんこクリーム意外に栗あんバージョンが有るのだと、有り難いご高説を拝しながらの昼食です。ちなみに@百円だそうデス。fish 私は鯛焼きでも皮が空きです。
昼飯がわりに3ヶも食べたら流石に胸焼けぎみです…catface
素朴な疑問:焼いているオバチャンはパートだとしても会社はシーズンオフには何をしているのでせう?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧