オンライン申請

2016年3月20日 (日)

HPが変わりました

pc 登記・供託オンラインのHPが別のアドレスへと移動していました。
見た目は代わり映えしませんが? eye
早速新しいアドレスを「お気に入り」へ追加…shadow

43a_3申請用総合ソフトも4.3Aへバージョンアップ。
電子署名に悪さする”重要な更新”ファイルを温存し署名出来る事を確認しました coldsweats01

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

登記情報サービスがダウン中

danger この所問題なく稼働していた登記情報サービスがダウンしました。
Ws000002 9時過ぎにアクセスし請求は出来ますが「最新表示」をクリックする前にエラーの表示…catface
「詳細」を見ると「カード番号に誤りがあるか…」と表示されて、カードの引落しが出来ないようなメッセージ…残高不足で引き落せないの coldsweats01
Ws000001 HPのお知らせを確認して見ると、以下の御願いが出ています。
これまでにも月曜の午前中は混雑してダウンした事がありましたが、これはユーザーの増加による物で、システム強化で改善したはず。
dollar 年度末の31日月曜と言う事で、今日は特にアクセスが集中しているのでしょうが、日頃当り前に使えるツールが使えないと苛つきます。
Ws000003 shadowsweat02 一度ログアウトして、再度ログインし試していますが一向に改善されません。
こりゃぁ昼までは無理か gawk

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

登記情報サービス土曜営業?

pc 登記情報提供サービスを見ていたら、来月より原則第2土曜日の営業開始が載っていました。
多くの方から、土日祝祭日の営業を望む声がようやく届いたのかと期待し覗いてみると…eye
http://www1.touki.or.jp/saturday/schedule.html
日曜日や祝日もダメだし、月1回と言う時点で期待は外れなのですが、詳細を読むと何コレって呆れました…gawk
2.提供される登記情報の範囲について 上記1の日時においては,通常のサービスと異なり,地図情報(地図及び地図に準ずる図面に関する情報)及び図面情報(土地所在図/地積測量図,地役権図面及び建物図面/各階平面図に関する情報)は提供されませんので,あらかじめご了承願います。
eyeglass 公図や地積測量図・建物図面の提供がダメでは調査も出来ず、ほんの間に合せ程度です。
24hours たまたま土曜日が営業中だった…あまりにもユーザーの要望とかけ離れすぎだと思うのは私だけでしょうか catface

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

重要なお知らせも書きようです

danger1月24日付けで【重要】法務省オンライン申請システムの「プログラムの入れ替え作業」実施のお願いが出ていました↓
http://shinsei.moj.go.jp/new/new_top.html
【重要】と赤字で書かれると流石に、無視する事は出来ず一通り読みましたが、何の事だかサッパリ分かりません…coldsweats01
14日から新システムに移行するのに、何で面倒くさい思いをして入れ替え無くチャァいけないのよ!
karaoke案の定、土曜日の研修会でも質問され、昨日もメールで同様の質問を頂戴しました。
となると、ブン投げておく訳にも行かず調べてみると14日からの新システムに全ての申請が移行されるわけでは無く、残る申請が有るのですね…wrench
Sin_kyu_3 book  ”新オンラインシステムの概要”の最後を見ると現行のシステムでは200余も有りその一部が切り替わるようです。
最も件数として実質的に占める割合から言えば90%以上の登記4手続きが切り替わるのでしょうが…実態は良く分かりません。
HPを辿ると実はこんなにも有る”法務省オンライン申請システム”です↓
http://shinsei.moj.go.jp/list/list_top.html
重ねて疑問だったのが「法務省オンライン申請システム Ver1.10」の表記。
あれ?申請書作成を立ち上げて出るバージョンはV4.4Cですが…コントロールパネルのプログラムの追加と削除で確認してみると、一番下に「法務省オンライン申請システムVer1.10」と有りました。
V4.4Cは申請書作成支援ソフトのバージョンなんですねぇ…coldsweats01
それにしても、毎度の事ながら不親切極まりない書き方で全然分かりませんでした。
【重要】と書くのならば○○申請手続きを引き続きなさるかたは必要です!とか読む人の身になって分かるように書いて欲しいですね…ng
圧倒的に多い不動産登記や商業・法人登記しかしない方は必要有りません位は書いてくれても良さそうなものです…毎度の事ながら不親切と言うのか表現力が乏しいと言うのか…catface
eyeglass この案内を見てどれだけの人が理解出来たのでしょうか?

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

トンボが無くなってしまった

eyeglass 調査士会のHPにて地図情報システムが運用開始後、出てきた公図の伸びが問題提起され、これは丁度良い機会と月末に開催する支部研修会の一項目として取り上げてみる事にしました。
研修会のメインは新オンライン申請システムへの対応ですが、既に大半の支部会員が現システムで甲号&乙号申請してますから、さほど新システムへの移行についても問題ないと思います。
旧米沢支局管内の地図情報システムが運用開始されたのがH21年7月13日からで、統合された旧長井支局はH22年11月29日と最近です。

clip 地図情報システムが運用開始の直前の①マイラー時代最後となる認証入り写し地図、それと先日再度乙号請求で取得した②地紋紙の認証地図と③登記情報サービスでダウンロードし出力した図面の3枚を見比べてみました。
気になる点は以前にも描いた右上と左下のX=,Y=の表記が無く文字の向きもおかしな座標値。
eye 今回は図面の伸縮の問題的なので、そこに注目してみます。
Kyu17 取得した旧17条地図で区画整理(甲一)区域の図面3枚を見比べると10センチ四方のグリッド(トンボ)無くなっている事。
余計なモノをスキャンした際に、全て消してしまったようですが、これは何の為にグリッドを表示していたのか、一度たりとも考えたのでしょうか?
Newtizu 100歩譲って考えたときに、旧日本測地系で作られた図面なのでグリッドも切りの良い数値ですから世界測地系へ変換すれば、切りの良い数値では無くなります。
danger それでも、グリッドには座標値を記載しているわけではなく何ら問題は無いはず。さらに、グリッドを10センチ四方で入れる理由は、紙の伸縮を最小限の範囲に押さえ座標読み取り等スケールアップする際の基準点な訳です。世界測地系で切りの良い10センチ四方のグリッドを入れるべき!___pen
平面図や丈量図など大きな図面を描いた事のある人ならば、外枠と内枠の間にはX=,Y=の数値を記載し、図柄部分には+のグリッドを入れるのは常識です。
旧土地台帳附属地図の地区でも任意座標ですがベクトル図面になった訳ですから、本来ならば地図情報システムでこそ10センチ四方のグリッドを入れて出力データとすべきでしょう。
pc 登記事項証明書を印刷するプリンターと同じモノから出力される以上、地図も伸縮や歪みは将来的にも無くなるとは思えません。
shadow私は、当然プリンターから出力される図面はこの程度との認識ですが、伸縮の有る図面に認証印が付く事に違和感が有る人もいるでしょうから…catface

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

夜の一時間延長よりも…。

新オンラインシステムの支部研修会の段取りで今週末には支部の理事会が有ります。
そんなこんなしている内に、調査士会よりメールが入り日調連からは「申請用総合ソフト利用マニュアル」の提供が始ったとの御案内。
研修会にも使えるかと?早速ダウンロードしてみましたが、何と172頁も有り印刷してコタツで読むにも二の足を踏むボリュームですcatface
一昨日昼に調査士の集まりがあり、新オンラインシステムの話も出ました。
他にもボチボチ、新システムに関し変更点や何時までに何をしたらよいのか?と質問も来るようになりましたが、相変わらず切羽詰まらないと、やる気が起きません…coldsweats01
Sinhyouji ちなみにβ2の申請書作成を開くと地図訂正の申出が有るのには驚きです!ナゼか無かった合筆もチャンと有りますhappy01
新オンラインシステムでは受付時間帯がAM8:30~PM9:00と変更されています。
現在はPM8:00までですから1時間の延長ですね。
night 私が「夜1時間延長するより開始時間をもっと早くして欲しい…」とつぶやいたところ思いの外、同調される方が殆どでした。
仕事の性質上、朝は一刻も早く現場へと出かけたいのですねぇ…。
朝の5分は日中の30分以上の意味を持ちます。
朝になってバタバタしているようでは、どんな職種の方でも忘れ物をしたり時間のロスが大きく、特に現場作業の人は事故にも繋がります。
wave 毎年夏が近づくと亡霊のように出てくるサマータイム導入の話ですが、その流れならば今回の1時間早くして7:30開始にして欲しかった…clock

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ベター版じゃないよ

riceball お昼に某調査士センセーから電話を貰い”新オンライン申請”システムについて聞かれました。
私もβ2版をダウンロードしてはみたものの、その時だけでほったらかしです…
「年明け1月中にでも支部で研修会予定ですから」とお答えしておきましたが、そんな会話の中でチョコット笑える話です。
そのセンセーが「”ベター版”のダウンロード云々…」と繰り返しおっしゃいます。
あのぉー”ベター版”じゃなくてβ版…α・β・γとかのβです。
「一昔前のビデオの規格にVHSとβが有り、SONY陣営が敗れたβです」と言うと笑って納得されましたcoldsweats01
dollarその方は出がけのβマックスのデッキを大枚はたいて購入した犠牲者の一人でした…ご愁傷様ですcrying
本題のβ版は正式版の一歩手前?プログラム開発も大詰め、修正段階のバージョンで責任を負いませんヨ!それでも良ければお試し下さい…みたいな感じです。と付け加えておきました。
pc PCにある程度詳しい方は、フリーソフトやシェアソフトでβ版と言う表現を知っておられますが初心者の方は聞き慣れないかもしれませんね。
ベストの一歩手前と言う意味ではベター版も、あながち間違いじゃ無いかも。
市販のアプリケーションソフトでもバージョン?と言うのは知られていますが、そちらとゴッチャになっているのかも。
r-mark バージョンも1・2・3~と来て、いきなり西暦に変わったりとメーカーが好き勝手につけて販売するのですが「新しいバージョンが出たヨッ!」と強調したいのでしょうね。
ちなみにα版って聞きませんが、こちらは開発初期段階なので一般には出回らない事が多い為のようですwrench

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

オリジナルのデジタル署名Ⅱ

snowようやく初雪が降り、いよいよ今年も年賀状の受付も始まりました。
postoffice 今年も全くの手つかず状態です…happy01
TVの情報番組では年賀状の発売枚数は右肩下がりの減少傾向なのに、印刷屋さんへの発注は増加傾向にあるのだとか。
camera デジカメや携帯のカメラで撮影し、オリジナル画像に加工して印刷屋さんへ依頼する人が増えているようで、纏まった枚数ならばコスト的に安いかも。
そんなオリジナル年賀状作成が郵便局のHPで出来ると紹介されていましたが、私が注目したのはオリジナル判子が出来る事。
http://www.yubin-nenga.jp/hanko/
このブログでは何度かオリジナルのデジタル署名作りについて書きましたが(3月23日など)興味のある方は左下のサイト内検索に「デジタル署名」と入力してみて下さい。
Shomei_2 トコロで、苦労したのはフリーフォントの制限上から白舟書体の教育漢字1006字しか無かった事です。残念ながらこれでは私の名前もバラバラな文字を組み合わせて作るしか有りませんでした。
これが、郵便局のHPを利用すると更に第2水準までの漢字が使えグンと作業が楽になりました。
実際にこちらのフォントで作ってみると、かなり判子らしくなったかなぁと自己満足していますけど…eyeglass

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

β2のダウンロード開始

pc 2月14日から新オンラインシステム移行に伴い、体験版β2が本日よりダウンロード開始になりました。
年末年始の暇を見て試してみれば良いだろうと思って「PDF版概要」だけはダウンロードしサラッと眺めていましたeye
danger トコロが10月27日の東北ブロック説明会から11月24日の伝達研修を受け、支部単位で更なる伝達研修せよ!とのお達しです…まるで伝言ゲームのようgawk
例年2月後半から3月に支部研修会を開催していましたが2月14日からとなれば、日程を早めなければなりません。
オンライン推進委員の方も支部理事なので研修会の段取りを付けるべく相談したところ、話をサラーッと聞いただけとのこと…catface
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AB99342F-5D1A-413D-8319-81DA479AB0D7&displaylang=ja
上記HPよりネットフレームワークのダウンロードが必要でしたが、これは悪名高き?Java依存から抜け出すモノかな。
Ver.4が出ていますが、ココは素直に3.5SP1をダウンロード。
sandclock 先にこちらをインストールしますが、こちらは思いの外ヘビーで時間が掛かります。マニュアルには記載の無い再起動が必要でした。
体験版β2のインストールもDOS窓が開きますが、文字列がズラズラーっとスクロールし数分間かかりますので、一昔前のPCの人は多分イラつきそうです。
引き続きセットアップファイルを実行…これまた気長に待っているとようやく体験版のログイン画面が表示されました。
Newonline_2 サラッとですが、申請書を作って見ましたが現バージョンの不満の一つ、日本語入力のON・OFF設定はなされいました。
チェックを掛けると「氏名又は法人団体名」は入力必須項目との指摘…?
何これ?右上に有る納付情報の項目ですが登録免許税の有無に関係なしに必須項目とは…なんじゃこれ?
取りあえず、今日はここまで。オフラインでしか体験出来ず、お試しサイトでログインまで出来るのかと思った私は浅はかでした。などとブータレつつもボチボチいじって見る事にしますshadow

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

遠距離の方ほどメリットが

eyeglass 昨日の続きですが、図面提供開始庁にはバラつきがあるようで、首都圏の東京、横浜、千葉、埼玉では未だゼロのようです。
eye 仙台法務局管内を数えて見ると
仙台2/8 福島3/10 山形3/7 盛岡1/7 秋田0/7 青森1/6
東北6県で45支局中10局での図面提供が開始されましたpencil
秋田だけがゼロと本県では3箇所スタートしただけに、間に合わなかったのか残念ですね。
地元は何時になるのか?今年の秋頃?と聞いていたのですが冬になっちゃいましたよーだ…coldsweats01
本年度中との期待もありますが、それよりも旧長井支局管内の地図提供は今回も持ち越しのようで、登記事項と地図は調査するに当たり最低限必要なので残念です。
rvcar 小国町や白鷹町から米沢のホーム局までは車で片道1時間近く掛かり、これからの降雪期には更に時間が掛かり、図面一枚を取るのに往復で半日は潰れます。白鷹町の方は山形本局へ行った方が早いですね。でもマイラー図面の写しは貰えないし…catface
本来、ホーム局まで遠い方ほどオンラインのメリットを享受できる訳で、そちらを早くしてあげても良かったのかと。地図整備作業は早かったのですがねぇ。
長井市役所の分庁舎内に登記事項証明の発行請求機が県内で最初に設置されましたが、地元の調査士さんから伺った所「利用状況は極めて低調なようで、常駐の係員を配置するコストを考えると撤去されるのも時間の問題じゃない?」と言ってました。
やはり統廃合にあたり、地元とのバーター取引だったのでしょうね。
ng 10年後には県内に本局だけ一つの時代が来るんじゃない?と言うのも、まんざら絵空事では有りません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧