« デジカメ壊れました | トップページ | 最新の雛形をチェックしましょう »

2017年6月17日 (土)

印鑑証明書の原本還付

house 建物の登記に添付する施工業者の印鑑証明書を借りてきました。

近年は還付は勿論、受領証を求められる事が多くなりましたが、昔から原則還付はしておりまする coldsweats01
還付出来るモノは還付して、登記が完了した事の報告がてら、お返しするのが当り前かと。

pc 商業登記が本局へ集中化される前は、省略も出来たのですが、この不便もすっかり慣れました。

県外の業者では建築確認と共に郵送され、印鑑証明書の返信用封筒まで同封されてくる業者も有ります。
今回は、地元の建築会社さんですが古い「印鑑証明書は有りますけど…」と言われました。

1年前の印鑑証明書ですので、今回は使い切って良い事になりました…めでたしめでたしeyeglass

|

« デジカメ壊れました | トップページ | 最新の雛形をチェックしましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメ壊れました | トップページ | 最新の雛形をチェックしましょう »