« 電子署名ファイル保存先の指定 | トップページ | 出戻りじゃなかった »

2017年5月12日 (金)

建物表題登記での住所証明情報

表題登記に添付する住所証明情報としては住民票・戸籍の付票・印鑑証明書が有ります。

house 建物の表題登記の場合ですが、建築確認に記載された建築主の住所が、住所移転の為に申請情報と違うと言う事は良くあります…むしろ多いかも。

住民票の場合、一つ前や場合により二つ前旧住所が記載されますので、問題無いのですが以前、持分確認の上申書も添付する事から印鑑証明書を添付したら、建築確認の住所と違う(繋がらない)と指摘された事がありました…catface
確かに印鑑証明書に前住所は記載がされませんから。

土地の登記事項から分りそうな物だ、融通が利かないなぁ…などと言ってはいけません coldsweats01

camera 本人確認情報として、デジカメで撮った免許証をつけますが、背面に移転後の住所が記載されている場合はOKだと言われた事もありました。

|

« 電子署名ファイル保存先の指定 | トップページ | 出戻りじゃなかった »

コメント

確かに印鑑証明書に住所の記載はありますが、当地域では住所証明情報として利用するのは不可ですね。それは特別な申し合わせでもあるのでしょうか?また、運転免許証で本人確認をすることは多くなりましたが、そちらでは申請情報にデジカメで撮ったものを添付するんですか?法務局は嫌がりませんか?当地方では調査士が運転免許証で確認するだけで、添付までは求められていませんし、逆に申請情報の管理上嫌がられますね。(戸籍なんかも同様です)

投稿: とし坊 | 2017年6月13日 (火) 11時55分

eyeglass 昭和32年5月9日民三518号回答により印鑑証明書はOKだと思いますが…coldsweats01

camera 運転免許証は本人確認情報として、御本人了承の上、全ての登記でデジカメで撮影させていただいています。

投稿: B級調査士 | 2017年6月13日 (火) 14時03分

B級さんご指導ありがとうございます。十数年
前に開業したのですが、開業間もない時期に
当時の登記官から印鑑証明書は住所証明書に
はならないと指摘され、それを鵜呑みにして
長らく過ごしてきました。今後ともよろしく
お願いします。

投稿: とし坊 | 2017年6月22日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子署名ファイル保存先の指定 | トップページ | 出戻りじゃなかった »