« (新)補正の様式ですが | トップページ | 申請用総合ソフトの検索 »

2017年3月 3日 (金)

オンライン申請から10年

pc 平成19年3月19日に米沢支局がオンライン申請スタートしました。
早いもので10年歳も取る訳だす shadow

旧オンライン申請システムはHPの見た目も悪いし癖があり使い辛かった記憶が有りますsweat02

私自身が紙から切替えたのは翌年ですが急がず簡単で差障りのない地目変更が一発目でした coldsweats01
試行錯誤が続き、どうにか現在に至るってな感じですかねぇjapanesetea

振返れば2月3月は色々変更が有る月です。

平成23年2月14日現行のオンライン申請システムがスタート。

平成23年4月1日より商業登記が本局へ集中化され、引渡証に添付する印鑑証明書省略が不可となりブーたれた記憶が catface

平成24年2月20日に登記情報提供サービスが悪趣味な紫色から現行の新システムに変りました。

平成24年9月3日より地元でも図面交換システムの開始により、地積測量図なども登記情報サービスで入手出来るようになりました。
窓口での乙号請求は公用の嘱託事件か閉鎖証明ぐらいとなり、調査士や司法書士のセンセー方と顔を合せる機会が激減(笑)

思い起せば昔のようですが、トータルで今のシステムが確立したのは以外と最近かとも…eyeglass

|

« (新)補正の様式ですが | トップページ | 申請用総合ソフトの検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (新)補正の様式ですが | トップページ | 申請用総合ソフトの検索 »