« 図示 | トップページ | BIOSアップデート »

2017年2月 8日 (水)

印鑑証明書は添付しません

昨年4月に行政書士会より農転の委任状について
①署名を得た場合は印鑑証明書不要
②記名を得た場合は実印押印及び印鑑証明書添付
との文書が出ました。

pencil 通常、委任状はこちらが作成する文書なので、記名を得た場合…との表現はおかしいように思えますが eyeglass

農転に関しては根拠となる条文等が不明な物が多く、時にスッタモンダします。

今回はまだ、お若くて印鑑登録されていませんでした。

rvcar 車を購入する時に実印を作った方が多いようですが、自分は何時作ったか昔の事で忘れました coldsweats01

登記の際には必要になるので、仕事の合間を見て足を運んで貰うよう御願いしてきましたが、提出先の農業委員会での印鑑証明書の管理は大丈夫なのでしょうかねぇ…catface

|

« 図示 | トップページ | BIOSアップデート »

コメント

記名を得た場合・・・逆に言うと署名を
得られない場合。手が不自由で家族が代筆と
かの場合が記名に当たるのではないでしょう
か?この場合は印鑑証明書を添付せよと。

投稿: とし坊 | 2017年2月13日 (月) 11時12分

sun今日は久しぶりに終日青空でした。

農地転用の委任状に印鑑証明書添付させる趣旨は分からんでも無いですが、根拠となる条文等が説明ございません…多分御願いのレベルかと。
埋蔵文化財調査結果を添付書類と指導されたときは流石に頭に来て県の出先へクレームを入れましたが pout

調査士業務では委任状など、全て自署して印鑑証明書が不要な書面でも極力実印を押印して貰っています。

実印が三文判の人も珍しく有りませんが coldsweats01

投稿: B級調査士 | 2017年2月13日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図示 | トップページ | BIOSアップデート »