« 研修会の写真を送って貰いました | トップページ | 大寒の日に思う »

2017年1月19日 (木)

認証を受けた基準点か?

telephone 先日某センセーより、基準点に関するお尋ねの電話を頂きました。
申請中の嘱託事件で登記官より「認証を受けた基準点に基づく測量なのか?」との問い合せが来たとの内容。
国交省発注の嘱託事件かと思い話していたので、これまで一度も言われた事がないなーっと思いつつ聞いていました。

話しが進む内に、国交省では無く某役場発注の用地買収に伴う事件のようで、ホーム局としては国の事業とは違いイマイチ信用していない様子 think

shadow 請負った測量会社に問い合せたらしく、認証を受けていないと言われ困ったので、私に電話してきたようです。
そもそも登記官が言う「認証」とは何を指すのか?
Ninshou一つの考え方を示す資料です。
私も認証文そのものを見た事は有りません。
詳しい発注内容か分りませんが、替る物として次のような物が考えられます。
測量協会の検定証明書の有無。
使用した与点の成果・精度管理表や基準点網図(平均図)は有るはずなので、それを添付する事で登記官と掛合ってみてはと言っておきましたが…eyeglass

「認証」云々と言うよりも登記官がお尋ねだったのは、基準とした与点の出所についての問い合せだったのでは?

暫くして、結局は何も追加の資料を添付せずともOKだったと報告の電話を頂きましたので、まずは良かったかとjapanesetea

|

« 研修会の写真を送って貰いました | トップページ | 大寒の日に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研修会の写真を送って貰いました | トップページ | 大寒の日に思う »