« 市役所の駐車場 | トップページ | 1番の土地 »

2016年12月 8日 (木)

合筆は非課税でも良いんじゃない?

eyeglass 合筆の理由として細かな筆を一纏めにした後に分筆や地積更正するケースが有ります。
合筆出来る条件は色々有りますが地籍調査でも、この制限がクリアーで所有者の同意の下、1筆にまとめる事が多く見られます。

shadow 合筆のメリットは所有者だけに限らず、データを管理する登記所にとっても良いのではと思うのですが。
有りもしない筆界を纏める事で、登記事項は勿論、公図もスッキリしますし市町村の課税等の台帳管理にも良い事ずくめに思えますが…coldsweats01

dollar 登録免許税を非課税にした所で、合筆が促進されるとは思えませんが、数字を書ききれない程小さな筆でイ・ロ・ハの注記が必要な公図を眺めつつ、ふと思いました japanesetea

|

« 市役所の駐車場 | トップページ | 1番の土地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市役所の駐車場 | トップページ | 1番の土地 »