« 1番の土地 | トップページ | パクられるようになったか(笑) »

2016年12月10日 (土)

地積測量図のフォルダ名

2a000_2shadow 区画整理のデータや地積測量図を蒐集して随分建ちました。
最初は取得した紙図面を地道にスキャンし、検索可能なように地番をファイル名としてTif化していました。
登記情報サービスでダウンロード可能になって以降は、ファイル名の付替こそ有りますが一気に楽になりました。

大字(地番区域)毎にフォルダ名を付けていますが、一般に大字は漢字なのであいうえお順に並びませんsweat01

一つのやり方として図のように頭に平仮名の読み一文字を付け、半角アンダースコアで区切り大字名としています。
これで概ね読みに近い順に表示し、大字が付く付かない問題もクリアーしてくれます eyeglasssweat01

searchshadow 自分で使う分には独自の検索ツールで全体から検索も一発で出来ますが、他の方にも検索出来る方法を探りつつ、レガシーとして一定の条件の下で公開して行きたいと思います。

dollar 上手くヒットすれば¥365が浮きますhappy01

|

« 1番の土地 | トップページ | パクられるようになったか(笑) »

コメント

おはようございます。
送っていただいたファイルは問題なく開けました。
検索も私レベルでも出来るので汎用性があると思います。
長年業務をしているとこれだけのデータが集まるものなんですね。
重複してしまうかもしれませんが、不定期にわずかなデータですが当方からもお送りするようにしたいと思います。

投稿: 山田英実 | 2016年12月12日 (月) 07時51分

pc 以前、支部の研修会で解説しましたが、複数枚の地積測量図はマルチTiff対応のビューアーじゃないと、2枚目以降が表示されません。
富士ゼロックスのTIFF Viewer(フリー) が有名ですので、お奨めします。

投稿: B級調査士 | 2016年12月12日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1番の土地 | トップページ | パクられるようになったか(笑) »