« 単語登録を利用しましょ- | トップページ | 地番から位置を特定してみます »

2016年11月24日 (木)

不明な地番の調査に役立つ農地ナビ

shadow 以前紹介しましたが、とても役立つと調査士さんより好評でした。
登記情報サービスの”地番検索サービス”は山形市だけの為、その他市町村は相変らず隣接地の地番調査に悩まされる事は珍しく有りません。
農地に限られますが、そんな時に役立つのが”全国農地ナビ”のサイトです
https://www.alis-ac.jp/
movie 昨日の支部理事会でも話題になったので、改めまして基本的な操作動画をYouTubeに載せてみました…ザックリ編集したのでちょっと雑な感じですみませんsweat01

|

« 単語登録を利用しましょ- | トップページ | 地番から位置を特定してみます »

コメント

農地ナビの紹介ありがとうございました。

建物図面に隣接地番を記入する時
隣地が土地改良されているとそれを探すのが大仕事でした。
小字さえ分かれば何とかたどり着く方法もありますが、この例のように地番まで分かればすぐに公図が取得できます。

早速仲間にも教えてやります。

投稿: 長さん | 2016年11月24日 (木) 17時50分

長さんコメント有り難うございました。

eyeglass事務所に居ながらにして色々な事が出来るようになりました。

数年前なら出来なかったのが、ネットを利用する事で出来ますから、その進化は目を見張るばかり coldsweats01

土地改良と除外地では皆さん悩まされますし、公図(附属地図)でも作成の単位が違えば、接続する隣の土地が探せないケースも有ります。

投稿: B級調査士 | 2016年11月25日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単語登録を利用しましょ- | トップページ | 地番から位置を特定してみます »