« 地震によるズレでは有りません | トップページ | 単語登録を利用しましょ- »

2016年11月21日 (月)

大字が付く?付かない?

pencil 委任状に署名押印して頂く際の話です。
本人確認と意志確認が必須になり、自筆での住所氏名を記入して頂くのが当り前になり久しいです。
開業した当初、認印が自然と増えて行くのがこの商売だと思っていました coldsweats01

先日、御本人から記入して貰うと大字××の所ですが、大字を省略して書いて下さいました。
訂正印も貰い、別に問題はなかったのですが、本人から「大字は必要なのでしょうか?」との問。

postoffice 郵便物などはそこまで厳密に書かなくても届くと思いますが「役所に出す書類に関しては住民票に記載されたとおりに書いてく必要が有ります」…と説明 confident

shadow大字が付くとなんか田舎くさくて嫌なようで、同じ市内で、ももっと田舎の方で大字が付かない地区は珍しく有りません。

市町村合併に伴い、旧村や町の名を残している大字が多いですけれど、何故大字が付く所と付かない所があるのかは分りません。
仕事上は短ければ短いほど良いのですが。

pc それと、国がオンライン化を推進しているのですから外字扱いの地名も、PCで普通に使える文字へ改正して貰いたいです…japanesetea

|

« 地震によるズレでは有りません | トップページ | 単語登録を利用しましょ- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震によるズレでは有りません | トップページ | 単語登録を利用しましょ- »