« 小春日和がつづきます | トップページ | 平面直角座標→緯度経度 »

2016年11月14日 (月)

古いナビは日本測地系でした

先日カーナビでの目的地設定について書きました。
ナビが普及しはじめた頃に興味本位で買った古いポータブルナビが有り、ナビとしての役目は終えた後もTVとし利用してイマしたが、アナログ放送終了に伴いお蔵入りしていました。
Navi_2電源ON出来たので、捨てる前に緯度経度入力出来るか試してみる事に…wrench
街区基準点のX,Y座標を変換し緯度経度の設定をしてみましたが、目的地と随分離れています?
2a000


もしかして…地理院のHPより世界測地系から日本測地系へと逆変換をかけ、再度入力してみました。
今度は正しい位置を表示できました coldsweats01
20年近く前なのでCDの地図データが古くて日本測地系だったのです thinksweat02
当り前なのでしょうけど緯度経度のデータも日本測地系から世界測地系へと変った事に、気付かされましたwrench

|

« 小春日和がつづきます | トップページ | 平面直角座標→緯度経度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和がつづきます | トップページ | 平面直角座標→緯度経度 »