« よりそうeねっと | トップページ | 昼は牛肉どまんなか弁当 »

2016年10月14日 (金)

似たような地目変更ですが?

eyeglass 4条許可証(転用目的:駐車場)を付けて申請した地目変更です。
宅地に隣接する56㎡の畑を雑種地で申請しました。
telephone 問い合せの電話が来て「宅地に隣接する土地だから宅地で良いんじゃ無いの?」
先月末同じような地目変更が有りました。
やはり宅地に隣接する49㎡の土地を宅地で申請したら「建物が無いので宅地ですかねぇ?」とのお尋ね。
細かな筆が一団の土地とした宅地でしたが建物を取壊し滅失と連件です。
建物を取壊したら宅地じゃなくなるのか?そんな事を言うのだったら職権でしたら…と言いたい所 happy01

以前にも同様の事を言う方がいましたので、今回は許可書の目的どおり雑種地(駐車場)で申請した分けで、宅地で良いなら全然OKですよっと。

shadow 地目変更は担当者の主観が強く反映されるもので、今回は所有する一団の土地を主に考えて宅地にとの事ですね。
私も同じ考えですのでと返答し即、補正完了。

同様のケースでも、あくまで1筆単位、しかも許可証の目的どおりと言う登記官も多いです。

今回のように雑種地でも宅地でもどちらでも良い事件も有りますが、申請したとおりの地目じゃないと合筆出来ないとか有るのよねぇ…色々な都合でね gawk

|

« よりそうeねっと | トップページ | 昼は牛肉どまんなか弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よりそうeねっと | トップページ | 昼は牛肉どまんなか弁当 »