« 辛さ20倍で暖まる | トップページ | 無料で閉鎖年月日を知る »

2016年10月10日 (月)

黙々と手作業で

連休ですのでGoogleEarthに地番を登録する作業に没頭しました。
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2016/09/googleearth-286.html
一月前に始めたブルーマップの様なデータを造る地道な作業です coldsweats01
過去に取得した公図と睨めっこしつつ、GoogleEarthにマーカーを落すをひたすら繰返す作業ですsweat02
Bluemap1house 目標とする住居表示地区の一部が残っていますが、大まかな全体像が見えてきました。
eyeglass 地番区域毎に色を分けパット見分るようプロパティを設定しました。

例:大町の下に大町1・大町2~のフォルダを作りポイントを登録
誤ったフォルダに登録した地番はドラッグ移動出来ますが、ハングアップする事が有り、データがぶっ飛びましたsweat01
ファイル操作が独特なので慣れが、チョットばかし必要です。
小まめな保存と、移動の際はドラッグでは無くカット・ペーストが確実です catface

地番配置図の様な物を公開している自治体がボチボチ出てきていますが、地元では未だですし、更新するものなので、操作を勉強しつつ頑張ろうかと pencilshadow

|

« 辛さ20倍で暖まる | トップページ | 無料で閉鎖年月日を知る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛さ20倍で暖まる | トップページ | 無料で閉鎖年月日を知る »