« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

4.5A

申請用総合ソフトが4.5Aにバージョンアップされました。
45a_2shadow 今回の改修内容はさておき、インストールする際に何時もと違う警告画面が登場し、おや?っと eye
「インストール」をクリックして問題無いようですが、これまでにない画面が出ると何かドキッとしますsweat02

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

地図は4色で色分け出来る?

GoogleEarthに地番のポイントを落し地番図を造る作業をしていますが、地番区域毎に色を変えて範囲が分るようにしています。

shadowふと、昔々参考書の片隅に有った”地図は4色有れば全て色分け出来る”のコラムを思い出しました。
本当なのでしょうか?
2a002eyeglass 4色有れば隣合う県(区域)と同じ色で接することなく色分けし塗りつぶせる”4色定理”。
tv 昨夜TVを眺めつつ手元に色鉛筆が無いのでチラシの裏に1~4の数字で試してみました。
幾ら複雑に分割しても4色有れば色分け出来るようです…coldsweats01
memo pencil 紙と鉛筆が有れば出来るのでお試し下さい…japanesetea

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

建物図面の登録漏れでした

house 登記情報サービスで建物図面を請求すると図面がヒットしません?
平成8年に表示登記した建物なので、有るハズですけどねぇ…。
実は、住居表示実施にて大字芳泉町の一部が吾妻町に変った地区でした。
地積測量図は取得出来るし、チョットした分譲地なので隣接する建物も同じ年に登記され図面はヒットします。
mailto 登記情報サービスのお問い合せからメールすると、暫くして電話が来ました。
メールにも記載しましたが、事情を説明すると確認して再度電話するとの事。
急ぐ案件じゃないので、ノンビリ構えていると昼休みに再度電話が来て、支局に問い合せたようで登録漏れでした。
2a000telephone 先程登録したので「登記年月日は今日になるのでご了承ください。」との事です。

まぁ、登記事項を見れば新築年月日も分るし作成日からも分る事なので問題も無く、システム上はこのような日付になるらしいです…coldsweats01

以前も書きましたが、請求と違う図面が出てきたりと、地積測量図や建物図面の登録は登記事項に比べると割合ゆるいですなぁsweat02

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

ある意味、笑えない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000072-asahi-spo.view-000
16日行われた長井マラソンの記事です。
ハーフまでの大会は多いのですが、フルマラソンは県内で唯一なので知合いで参加する方もいます。

run 48m距離が短く公式記録と認定されなかったとは…以前にも県内某所のマラソン大会でも有ったような…gawk

趣味で参加している程度なら、まぁ笑って済ませられるかも知れませんが、選手の人はガッカリでしょうsweat02

長井マラソンなのに短かったとは…笑えないか coldsweats01

ところで、間違った原因が面白いと言うか、測量の現場探索ではありがちな事です。
48㎝の見誤りは有っても48m間違う事は無いでしょけど catface

search 一生懸命探した場所に、似たような古い鋲が有ったりして、距離をチェックすると合わない…よくよく探すと数十㎝先に有った!何て事が有りましたのでshadowsweat01

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

山形地方裁判所へ

eyeglass 某事件の第一回口頭弁論を傍聴に午前中、山形地裁へ行ってきました。
16oct25_3裁判は地元支部かと思ったら行政事件訴訟の第一審裁判所は、地方裁判所の本庁が規定のようで、仕事で山形市内へ用事が有りついでと言っては何ですが、初めてお邪魔して来ました。
shadow詳しく書けないのが残念ですが、少なからず関係するので、裁判官は資料をどの様に読むのか興味があり足を運びました。

冒頭で原告が提出した資料の訂正と、訴訟目的(何を争うのか?)の確認と変更などで、即次回日程を決めて10分ほどで終了…。
まぁ、こんな物かと。次回は12月ですが、また何か用事があれば傍聴したいと思います。
16oct25_7


camera 5階の窓から眺める文翔館(旧県庁)は立派です…confident
16oct25_5aeye 何処の役所も同じように、芸のない耐震補強した庁舎と比べるとルネサンス様式の美しい建物です。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

ポリゴンとマークの組合わせ

GoogleEarthを利用しブルーマップ”もどき”の地番図に取組中。
筆界のデータが無い地区が殆どですが、過去に取得した公図とGoogleEarthの建物や道路を参考にマークを落して行く地道な作業…shadowsweat02Tiban
区画整理地内の場合、筆界データがポリゴンで有るので正確な位置にポイントを落す事が出来ます。
Hitukai完成すれば、地番でも住居表示でも一発で検索表示できるのですが…eyeglass

厖大なデータをどの様にすれば上手く入力し、整理出来て検索出来るか試行錯誤しつつの作業です coldsweats01

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

持分確認の上申書

house 実務上、建物表題(変更)登記にて共有名義の際に持分が違う場合、少ない持分の人から上申書+印鑑証明書を添付する事を求められます(事務取扱要領)

文言としては「建築確認等に持分の記載が無い場合において、持分が減少する者の承諾書等(印鑑証明書付)を添付させる物とする。」と有ります。
建築確認に持分の記載事項はないので、均等な場合以外は少ない人から上申書を添付させる取扱い。

少ない人から文句が来ないように…との趣旨でしょうが、それじゃ増える人は良いのかとの疑問も gawk

夫婦共有名義での表題登記で持分が違う事件は多く、均等で有っても全ての人から持分確認の書面を貰っています。

有る事件で当初の打合せでは夫婦1/2ずつでしたが、事情があり最終的に変更になりましたsweat02

中々お会い出来る時間が取れず、1/2ずつの予定で不要と思える持分確認の書面を持参しておいて良かったです…shadowsweat01

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

やっぱり電子署名出来ない人が

登記供託HPに電子署名出来ない不具合がようやく載りました。
一月近く前の話で、十分予想されたはずなのに遅すぎません?
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201610.html#HI201610192128

9月24日のブログです。
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2016/09/post-9266.html

eyeglass アクセス解析では「電子署名出来ない」等を検索ワードに辿り着かれた方もいますし、サポートセンターへ電話した方も聞いています。

wrench レジストリをいじるのを嫌った人や、それらの対処方法を教えて貰った方など、サポートセンターでは把握していないのでしょう。

danger このような事が続くと「やっぱり紙申請が確実だ!」と考える方も出るのは仕方のない事かと catfacesweat02

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

日調連の議事録に目を通すと?

book 昨日何やら調査士会より分厚い書類が届いたと思いきや、6月21日・22日に開催した日調連の定時総会議事録でした。

hospital  午前中、担当医より母の説明を受ける事になり市立病院に同行、毎度々かなりの待ち時間が有るので、暇つぶしに待合席で目を通してみました…どれどれ eye

単位会からどの様な質問が出ているのか、読進めるとC県より改定93条調査報告書のソフトの質問が目が停まりました。
「会員から不都合の連絡が多数寄せられています…云々」に続き、このブログのアドレスまで記載されてるではあぁーりませんか…ゲッ coldsweats01

て、言うかアドレスが英語表記なので、役立つ面白いサイトでも取上げているのかと思ったら、自分のブログと言ったお粗末sweat02
議事録は公式な物でしかも保存される物だし…どぅなんでしょ。

怒られない程度に、やんわり書いていて良かった…japanesetea

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

範囲を赤枠で囲んでくれた

house 近年は住宅地図より先に、まずネットで地図検索するようになり久しいです。
地元でも正確に何処から何処までが×丁目なのか分らない所がありますが、Googleマップで×丁目と検索すると赤枠で囲んで表示してくれました eyeglasssweat01
Narusima1Yahoo!地図は番地まで表示され、使い分けしていますが何とも便利な時代です。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

オンラインでOCRサイト

shadow HPのテキストデータを取り込む事は出来ますが、一部は画面をキャプチャーして文字を取得するしか無い場合が有りますsweat01

camera また、スキャナで座標計算書を取込んだりデジカメ等で撮影した文字をテキストデータ化したい場合があり、これまではXP時代の読んでココを利用していました。
使い勝手は良いのですが、随分前のバージョンですので何か無い物か検索するとヒット。

オンラインでOCR出来るHPが見つかり試し見ました。
http://www.onlineocr.net/

eyeglass 英語表記ですが、変換の手順は簡単です。
1.画像ファイルのアップロード
2.言語を選択 (Japanese)
3.出力形式を選択
4.確認用の数字を入力(無登録の場合)
5.変換ボタンをクリック

流石に市販のソフトのように細かな設定は出来ませんが、目的とする文章では95%ほど正しく認識してくれました scissors

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

4.5Aより補正が変ります

eyeglass 登記供託HPに4.5Aへのバージョンアップへのお知らせが出ていました
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201610.html#HI201610142068
今回は「補正」の様式が大きく変るようです。
2a000_2
shadow 補正の簡単さがオンライン申請の”売り”でしたが、次回のバージョンアップでは補正部分をデータとして送信する事になりそうです。
これまでが、あまりに簡単すぎたように思えますが…happy01

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

Windows10固有のエラーだそうで

mailto 調査士会より改訂版93条調査報告書ソフト更新のメールが入りました。
日調連版を使っていませんが、内容を見るとWin10固有のエラーみたいです。
と言う事で久しぶりにこのブログのアクセス解析からOSの状況を見てみました。
Win7_10wrench Win10は16.8%と増えてはいますが、まだWin7多いですねぇ…eyeglass
私はフトコロの都合上、デスクトップもノートもWin7ですが、そろそろWin10も使って良い頃合かと…coldsweats01
スマホからのアクセスが増えているのも特徴です。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

昼は牛肉どまんなか弁当

ヤマザワ(※地元のスーパーです)の駅弁大会のようで、お昼は久しぶりに”牛肉どまん中弁当”でした lovely
Ekibentv 昨夜もTVで東京駅の弁当店のナンバーワン売上げ商品と取上げられていましたが、案の定近所のスーパーへ行くと最後の1個だったそうでラッキー。

TVで言ってましたけど”どまん中”は山形県が開発した米の品種です。
Domannakashadow 地元なので、駅前まで行けば何時でも買えそうな物ですが、スーパーの催物会場でも直ぐになくなる人気商品ですrestaurant

bullettrain 昔は出張の際に仕方なしに買うような、腹を満たすだけの物でしたが、今や駅弁を買う為だけに東京駅まで足を運ぶとか…時代は変った物です。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

似たような地目変更ですが?

eyeglass 4条許可証(転用目的:駐車場)を付けて申請した地目変更です。
宅地に隣接する56㎡の畑を雑種地で申請しました。
telephone 問い合せの電話が来て「宅地に隣接する土地だから宅地で良いんじゃ無いの?」
先月末同じような地目変更が有りました。
やはり宅地に隣接する49㎡の土地を宅地で申請したら「建物が無いので宅地ですかねぇ?」とのお尋ね。
細かな筆が一団の土地とした宅地でしたが建物を取壊し滅失と連件です。
建物を取壊したら宅地じゃなくなるのか?そんな事を言うのだったら職権でしたら…と言いたい所 happy01

以前にも同様の事を言う方がいましたので、今回は許可書の目的どおり雑種地(駐車場)で申請した分けで、宅地で良いなら全然OKですよっと。

shadow 地目変更は担当者の主観が強く反映されるもので、今回は所有する一団の土地を主に考えて宅地にとの事ですね。
私も同じ考えですのでと返答し即、補正完了。

同様のケースでも、あくまで1筆単位、しかも許可証の目的どおりと言う登記官も多いです。

今回のように雑種地でも宅地でもどちらでも良い事件も有りますが、申請したとおりの地目じゃないと合筆出来ないとか有るのよねぇ…色々な都合でね gawk

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

よりそうeねっと

電力の自由化になりましたが、その違いも良く分らず変更する予定は有りません coldsweats01
東北電力のサービスに登録し、利用明細の案内が届く事になりました。
2a000_2eye HPで確認する訳ですが、利用明細ではグラフが表示されます。
これからやってくる冬場の電力消費量は大きいですねぇ…thinksweat02

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

キャプチャソフトは何かと便利

pc XP時代から画面を保存するキャプチャーソフトを使っています。
きっかけは旧登記情報サービス(ださい紫色画面の時代)にJavaを使い印刷する仕様でしたが、データの保存は出来ず印刷に失敗すると手数料もぶっ飛ぶ事が有りましたsweat02
そんな訳で画面を保存するフリーのキャプチャーソフト”WinShot”を導入し今日に至ります。
Kihonキーボードの右上にあるPrintScreenでも取込めますが、最低限の機能で保存先の指定も出来ず実用的では有りません catface

ブログを書くにもキャプチャーソフトは必須ですが、メールで問い合せ時なども画面の状況が分ればスムーズなのでお奨めしています。

そんなに使わないし、細かな設定までは不要と言う方にお奨め。
eye Windows7以降をお使いの方は標準で”SnippingTool”が入っていると思います。
左下の「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリー」

wrench 範囲選択や保存先指定も出来き、ペン書きや直接のメール添付機能も有るのでお試し下され。
詳しい使用方法はコチラ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

eyeglass より細かな設定が必要な場合はWinShotをお奨めします。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

無料で閉鎖年月日を知る

telephone 建物滅失登記の依頼で見積を提出する事になりました。

建物登記事項のFAXをいただいたのですが、念のため最新の情報を取得すべく、登記情報サービスで家屋番号で検索するとヒットしません?

faxto FAXを見ると6月の登記事項なので、依頼者も勘違いか、事務処理上の行違いが有ったのかも?

次に土地からの建物検索してみました。
やはり【閉鎖】と出ますが閉鎖日は表示されません。

何時、閉鎖されたのか気になったので、簡単証明書請求で調べてみました。

search 閉鎖日を見るには簡単証明書請求のHPから、同じく”土地からの建物検索”を利用します。4271tatemono
【閉鎖】平成28年7月25日と閉鎖年月日まで表示され、登記事項の翌月には閉鎖されたのが分ります。

shadow ご依頼をいただいた方に、早速その旨を伝えると「えぇーっ?」と恐縮しきり coldsweats01
まぁ、費用は一切かかっていませんので良かったです。

コンピュータ化以降の閉鎖に限られますが、調査士にとって無料で使える便利機能ですので一度お試しあれ…pencil

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

黙々と手作業で

連休ですのでGoogleEarthに地番を登録する作業に没頭しました。
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2016/09/googleearth-286.html
一月前に始めたブルーマップの様なデータを造る地道な作業です coldsweats01
過去に取得した公図と睨めっこしつつ、GoogleEarthにマーカーを落すをひたすら繰返す作業ですsweat02
Bluemap1house 目標とする住居表示地区の一部が残っていますが、大まかな全体像が見えてきました。
eyeglass 地番区域毎に色を分けパット見分るようプロパティを設定しました。

例:大町の下に大町1・大町2~のフォルダを作りポイントを登録
誤ったフォルダに登録した地番はドラッグ移動出来ますが、ハングアップする事が有り、データがぶっ飛びましたsweat01
ファイル操作が独特なので慣れが、チョットばかし必要です。
小まめな保存と、移動の際はドラッグでは無くカット・ペーストが確実です catface

地番配置図の様な物を公開している自治体がボチボチ出てきていますが、地元では未だですし、更新するものなので、操作を勉強しつつ頑張ろうかと pencilshadow

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

辛さ20倍で暖まる

rain 昼前から雨に変り気温が上がりません。
肌寒さを感じるほどに季節は進んだのを実感…。

先日辛いカレーをと頼んだら激辛20倍のレトルトを買って来ました…辛口で良かったのですけどsweat02
Gekikararestaurant こんな日は体の内側から暖まるべく昼は激辛カレー…額に汗して食しましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

10円不足でした

postoffice お客様に住民票などを取得して郵送して下さるように宛名を印刷した封筒を準備し82円切手を貼り御願いしてきました。
郵便屋さんが「10円不足です…。」
10fusokudollar 10円切手がないので消費税値上げの際に買った2円切手×5枚を貼りました。
受取る事が出来ると思いきや、持帰り消印を押して、再度配達すると持帰りました catface

まぁ1日待っても差支えのない仕事ですから、特に気にも止めませんでしたが配達の方は差出人を私と勘違いしたようです。
宛名を見れば分りそうな物ですが…coldsweats01

今回は委任状・上申書・住民票4枚・印鑑証明2枚の計9枚なので92円のようです。

今後、書類が多いときは10円余計に貼るようにします shadowsweat02

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

「御中」

postoffice 登記完了後の書類が簡易書留で届きました。
返信用の封筒に記載した当事務所行が「御中」の判子に直されています eye
まぁ、社会人として常識ですがshadowsweat02
Ontyubook 返却書類の一覧表を同封して下さる登記所もありますが…相変らず無いですねぇcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

MOJとMRJ

eye 識別情報のシールを剥がすと桐マークの上にMOJの文字が。
登記供託HPの一番下にも表示されていますし、良く目にするのはURL。
Ministry of Justice:法務省の略です
ミニストリー オブ ジャスティス
JがTにも見えますが…catface
Mojairplane YS11以来の国産旅客機MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)のニュースを見ていて、どっかで見たなぁと思いました coldsweats01 

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

「予定地番」の文字を入れてとの補正

telephone 先週月曜申請した仮換地の建物でホーム局より括弧書の所在地番に「予定地番」と入れて欲しいとの電話がきました。

事務取扱要領97-2
仮換地上に存する建物の所在地番は、区画整理前の土地(底地)の地番を表示し、換地の予定地番又はブロック番号及び符号を括弧書きで併記するものとする。

book この根拠となる文書は昭和43年2月4日民事甲第170号民事局長回答…だと思いますcoldsweats01

括弧書で併記する旨の通達は有りますが、予定地番は括弧書の内容そのものなので逢えて、文字を追加する必要は無いのでは?

これまで仮換地上の事件でそのような指摘は有りませんでしたと言うと、担当者は「そのように統一しているようで…」とイマイチ自信なさげsweat02

shadow まぁ図面をチョコット直すだけですので、補正コメントが付くのを待ち差替え用のTif図面を送信しましたが…それなら事務取扱要領にも明記して欲しいです。

建物の所在:(天童市大字北目字△×番地予定地番○番地)

pencil 赤字の部分を補正(挿入)しました。

postoffice ところで、今回郵送したのに「到達」コメントは付かないまま、夕方に完了されました。こちらの通達はどうなのよっと…忘れただけか catface

| | コメント (2)

2016年10月 3日 (月)

相続登記の推進で市長訪問

昼前の時間、相続登記の推進の活動として法務局・司法書士会・調査士会の計7名で市長を訪問してきました。
Souzoku震災後は区画整理事業などで相続されていない土地が復旧の大きな障害になり社会問題になりました。
tv NHKでも大きく取上げられ、更に大規模な水害なども続き空き家問題と相まって深刻な事態と成っています。

shadow 相続登記は義務では無いのですが、市長さん曰く「相続したくない場合も有るのでは…?」
耕作放棄地などに見られる様に価値の低い山林原野などは相続登記しても、メリットが無いのかも知れません。
相続されているかは別として建物が取壊され、何もされずに更地状態の土地が目立つ昨今です。

置賜地区は今日から三日間で3市5町を回る予定ですが宜しくお願い致します carsweat01

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

タイマー送信機能?

sun 今日も秋晴の良い天気で河川敷は芋煮会で賑わっていました。

暇な事務所なので、たまにしかありませんけどオンライン申請で8:30前に送信したい時が有ります。

特に急ぎの事件で土日に書類が揃った場合…しかも月曜の朝早めに現場へ出たい時ですcoldsweats01

電子納付はともかく、取りあえず送信だけでも出来ればなぁと。
night どちらかと言うと朝方人間なので、夜9時まで営業より朝7時…せめて8時位に何とか成らないかと catface

clock タイマー送信(予約)機能でも有ればと japanesetea

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

合筆の地形図を作って見る

shadow 附属地図地域の分筆の場合、地形図を添付しますが一応合筆でも付けます。

法定添付書類でも無いので特に様式など有りませんが、公図のコピーに合筆後に削除される筆界や地番を朱抹などしていました。

折角なのでダウンロードしたPDF公図を利用してみる事に。

細かな筆が有る公図なので、以下の手順でトリミングして拡大した物を使いました。
①文書→ページのトリミング
②余白を上下左右指定すると図に対応して範囲が移動します。
③範囲を確認してOK
④切抜かれた状態の表示に変ります
⑤「印刷」からページの拡大/縮小を「用紙に合わせる」を指定
⑥印刷コマンドより新たなPDFを作ります。

ここまでが下準備。
2a003⑦合筆し1筆になる外周を注釈の多角形ツールで囲みます。
⑧プロパティより線の太さを2と少々太くし色は「赤」
塗りつぶしの色を「白」透明度100%

別に紙でも良いのですが、オンライン申請に添付出来るし、一度作ると必要な枚数印刷するだけで見映えも良いかと…coldsweats01

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »