« 測量図の援用 | トップページ | 管理者権限って出たよ?って方は »

2016年9月24日 (土)

再び電子署名出来ない!?

danger月曜申請の電子署名を使用としたらエラーが発生!

KB3136000を温存しWindowsUPデートをしていました。
確かに残していたのに履歴を確認してもKB3136000も見つかりません eye

更新プログラムにKB3136000も表示されなくなったと言う事は、昨日のUPデートでは、これを含む内容でのアップデートが成されたようですsweat02

pc 最初にシステムの復元で戻し、電子署名は出来ました。
しかし、もう一度アップデートするとやはり、電子署名は不可sweat02

と言う事で登記供託HPのお知らせは何時だったか?
どのアップデートファイルか原因か分らないので3月17日の記事の記事まで遡る事にしました
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/cautions/kankyo/sign_patch.html

デスクトップは×64ですのでSignedXml-ExternalReferences.Wow6432.reg
を実行しました。
1クリックするだけで無事に電子署名出来ました coldsweats01

実は、このお知らせが出る前よりKB3136000が原因と分るのが何日も早かった為、温存し署名してきた次第です…今となればこれが仇と成りましたねぇ gawk

同様に温存していた方は週明け電子署名出来なくてアタフタするかもcrying

|

« 測量図の援用 | トップページ | 管理者権限って出たよ?って方は »

コメント

長崎で調査士と司法書士をしている久保と申します。毎日、楽しく拝見しています。
いつも、アトムちゃんには癒されていました。ご冥福をお祈りします。
ところで、先生ご指摘のとおり、月曜日から電子署名ができなくなりました。
3月の「申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象等の解消方法について」の解決方法でよいのでしょうか?法務省から何のお知らせも出ていないので、先生にお聞きしている次第です。回答をいただければ幸いです。

投稿: 久保泰正 | 2016年9月27日 (火) 10時43分

久保さんコメント有り難うございます。
再び電子署名出来なくなった!って方は多いのでは?
登記供託HPを見ても新たな「お知らせ」は出ていませんが、検証してから記事が載るので遅すぎです。
PCに詳しい人ばかりが調査士では無いので、3月の記事を遡り探すのは結構大変でしょう。
今すぐ申請したい人にとっては原因こそ不明でもこのような事象が出ているだけでも一早く載せて欲しいですねぇ…catface

ところで、記事のとおりマイクロソフトのページから1クリックするだけで解消し、今朝も無事に電子署名できています coldsweats01
ブログの文字が細かく、場所が分りづらいデスが中程にありますeye

投稿: B級調査士 | 2016年9月27日 (火) 11時06分

ご回答ありがとうございました。
1クリックするだけというのは、インストールして、実行するという意味ですよね?
何か、トラブルが発生したときに対処できないので、法務省からお知らせが出るまで、郵送申請で済ませようと思います。
これからも、参考にさせていただきたいと思いますので、頑張ってください。

投稿: 久保泰正 | 2016年9月27日 (火) 13時34分

電子署名ができない件について、登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクに問い合わせのメールをしたら、先生が書かれていたとおり、「SignedXml-ExternalReferences.Wow6432.reg(64-bit システム上の 32-bit
プロセス)をダウンロードし,実行後にPCを再起動しろ!」と指示があり、その通りにやってみました。
最初、再起動しても署名できなかったのですが、完全にシャットダウンしてから、再度、立ち上げたらなぜか、署名できるようになっていました。
お騒がせして、すみませんでした。

投稿: 久保泰正 | 2016年9月27日 (火) 15時56分

電子署名出来ない事には送信出来ないので、良かったです happy01

今回のようにレジストリの変更は勿論ですが、何らかのプログラムをインストールしたり、更新した際には再起動を求めてこなくても、念のために再起動した方が良いと思いますよshadowsweat01

投稿: B級調査士 | 2016年9月27日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 測量図の援用 | トップページ | 管理者権限って出たよ?って方は »