« また一つ仕事で役立つサイト | トップページ | 粗大ゴミの持込みで卵! »

2016年9月 3日 (土)

図面のスタイル設定

wrench1月に支部でCAD研修会を開催しました
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2016/01/cad-6b32.html
ウイングネオとブルートレンドの前半後半に別れ、日頃操作で疑問に思っている事を研修しました。

shadow研修会報告を、このブログや支部掲示板で知った方から質問をいただきましたが、先日の理事会で某支部の方よりブルートレンドで図面作成の際に、文字サイズやフォントの設定は何処でするのか?との質問を受けたそうです。

ブルートレンドのバージョンに因りますが、多分設定は似たような所に有ると思いますhappy01

CADの編集画面にて「専用」から地積図(または測量図やプロット図)を選択
地積図の場合、横に「地積図スタイル」を選択します。
Btv1上の画面が登場しますので、距離の文字サイズ上限・下限やフォント等を指定。
その他もタブを開いて設定し、設定し終えたら「書込み」より名前を付けて保存します。

一般事件での設定と嘱託事件の設定は違うので、使い分けしています japanesetea

|

« また一つ仕事で役立つサイト | トップページ | 粗大ゴミの持込みで卵! »

コメント

質問した某支部の者です。
回答いただいた、貴支部の理事には、あらためて御礼申し上げます。
B級調査士さんの企画、発信力には感心するばかりです。
今後とも、惜しまず発信お願いします。

投稿: AM | 2016年9月 5日 (月) 08時41分

eyeglass いつもお世話になります。

shadowsweat02頭の出来が悪いので、高度な話しは出来ませんが、実務的な問題は小さな事でも情報共有し教え&教えられ少しでも皆さんのお役立に立てればと思います。

投稿: B級調査士 | 2016年9月 5日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また一つ仕事で役立つサイト | トップページ | 粗大ゴミの持込みで卵! »