« 脱落防止ゴム | トップページ | 山の日 »

2016年8月 9日 (火)

地積更正+地図訂正オンライン申請

地図訂正の申出は紙申請が原則ですが、地積更正登記と同時にする事でオンライン申請が可能です。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00046.html

Tizuteiseieyeglass 申請用総合ソフトの「申請様式一覧」画面を開くと一般事件では(22)に「地図訂正申出情報提供用」が有りますが、嘱託事件には有りません。

shadowsweat02 複雑な事情により長くなるので詳細は省きますが分筆抹消・地積更正、分筆+地図訂正事件の処理が完了しました。

先に述べたように嘱託事件の場合(22)が無いので「地積更正、分筆」を選択しました。
念のため末尾にある「その他事項」欄に「地積更正、分筆(地図訂正申出情報提供用)」と入力しました。
clip一太郎で作った「申出書」をPDF添付。

システム上問題があれば、電話が来るだろうと思っていましたが無事完了。

事前協議の中で抹消した地番の再使用ですが、使用して下さいとの指示。準則67-2を読む限り、あえて再使用する理由もなく大丈夫なのかと念を押しましたが、指示どおり申請し完了。

分筆抹消は今回の場合、代位原因が無く一般申請のため登録免許税が1千円と言われましたが、これは調べると0円…オイオイsweat01
1千円でも嘱託事件の場合、誰が負担するか大きな問題でした。

地番の再使用は協議を踏まえた結果ですので当然ですが、処理に当る担当が同じとは限らないので調査書に、協議の日付と内容を記載しておきました。

因みに地積更正+地図訂正申出をオンライン申請した場合、紙の申出と違い地図訂正完了後の「処理済」の書面は出ません。
どうしても欲しい場合は印刷物を添付しろよ!とのお考えかと down

|

« 脱落防止ゴム | トップページ | 山の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱落防止ゴム | トップページ | 山の日 »