« 手動での更新 | トップページ | 地積更正の要否判定? »

2016年5月 7日 (土)

捨て印

tv 昨晩TVを付けたらクイズ番組で仕事に関係する問題でした。

sign01ナゼ”捨て印”と呼ぶのかの問題?

毎日書類に判子を貰う商売ですが、意味は分かっていてもナゼ捨て印と呼ぶのかは、長年考えた事もありませんでしたsign02

捨て印を一言で言えば”訂正印の事前承諾”みたいな eye

答は「訂正が無い場合その意味が無くなるから」だそうです。

shadow なるへそ…。

工事完了引渡証の場合、過去に捨て印は押さない建設会社もありましたが、実務上は少々困るかなぁーと coldsweats01

随分昔の話しですが開業した頃に登記官から本来の印が、ほんの少しズレていたようで「捨て印で確認したから」と言われたことが有りました。
それ以来、鮮明な押印に気を付けるようになりましたが gawk

|

« 手動での更新 | トップページ | 地積更正の要否判定? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手動での更新 | トップページ | 地積更正の要否判定? »