« 改訂版調査書も慣れましたが | トップページ | 壊れる前兆でしょうか? »

2016年4月22日 (金)

現場写真のサイズ

camera 調査報告書に付ける写真のサイズ(画素数)です。
デジカメが普及し始めた頃はメモリーの制約もあり、最高の画素数で撮影する事は滅多にありませんでした。
現場用のデジカメではどの程度の設定にすれば良いのか?
同じ画素数でも一昔前より画質が良くなりました。
93条調査報告書などへ取り込むのであれば640×480の最低サイズでも十分です。

サイズダウンは後に出来ますので、現場ではどのくらいで撮影すれば良いのか…少々悩みます。
eyeglass 小さいサイズで撮ると、後に細かい部分が見えづらくなるので2M~1M程度のサイズで撮影するのが良いかと。

wrench 撮影後は元画像は残し縮小専用のソフトなどを使い640×480程度にサイズダウンし93条調査報告書へ使います。この際にフォルダを一段下へ設けると管理がし易くなります。
mailto メールで送る場合も利用目的に合わせサイズを落として送信しましょう coldsweats01

|

« 改訂版調査書も慣れましたが | トップページ | 壊れる前兆でしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改訂版調査書も慣れましたが | トップページ | 壊れる前兆でしょうか? »