« メールアドレスのグループから削除 | トップページ | 例年なら今の時期は…。 »

2016年1月 7日 (木)

時代はUSBからオンライン認証へ

snow 今年は近年まれに見る暖冬ですが、例年1月から3月は雪の為、ほとんど測量の現場はお休みです。

そんな訳で夏場に出来ない、有る意味マニアックな支部研修会を開催する事にしました。
9日土曜日は登記情報サービスで取得したPDF公図への裏技・表技を駆使しての資料作り…wrench

次次回は皆さんお使いのCADについて色々あーだこーだとやってみる事にしました。
毎日使っていても、他に便利な機能が有るのでは?もっと効率的にできるのでは?
他のメーカーのCADや最新版も見てみたいし…eye

pc 殆どの方はデスクトップでCADを動かしていると思いますが、研修会の為に役員の方2名にノートPCにインストールしてもらう事にしました。

shadowshadow 最新版ブルートレンド・ウイングネオ各1台御願いしましたが最新版はプロテクトがUSBからネット認証へ変わりつつあるようです。

どちらが良いのか?HPを見ると破損や紛失からネット認証へ移行しているようですが、一人親方の事務所ではUSBを刺しっぱなしなのでオンライン認証の方が逆に不便じゃないのかと…coldsweats01

DOS版時代はプリンターのパラレル端子に付けるプロテクトでしたがウインドウズ版になりUSBに変わりました。

dollar 高額なCADの為に複数台インストールは可能ですが、同時にはライセンス数(通常は1台)しか稼働しない条件での契約で、その為のハードプロテクトでした。

ネット認証って余計な情報までが知らぬ間に送信されそうで気になりますが catface

|

« メールアドレスのグループから削除 | トップページ | 例年なら今の時期は…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メールアドレスのグループから削除 | トップページ | 例年なら今の時期は…。 »