« 一気に積雪が増えました | トップページ | 地籍調査での住所変更 »

2016年1月26日 (火)

斜めに接続する建物

bottle 昨夜の新年会の席上で今週土曜日開催のCADに付いて話しが出ました。
ウイングをお使いの方からブルートレンドは建物の斜め接続する際に縦横の軸となる方向を変えて入力出来るのが良いと言われました。
そんなの初めて聞きました…がsign02
Setuzoku_2


shadow私の斜め接続手順です
1.基本部(黄色)の縦横入力し閉合
2.接続するもう一方(ピンク)を別途入力し閉合
3.接続部分を指定し基本部分の接続先を指定
4.対応する辺をマウスで回転し合わせる
(注)接続先を指定する際に基本部にフォーカス(選択状態)が無いと指定出来ません。

Setuzoku_1途中から軸(方向)を替えて縦横入力
1.基本の縦横入力し閉合
2.基本部の接続先ポイントと縦横と傾きを指定
3.この時点で軸が変わり縦横入力し閉合
(注)2で最初から接続先を指定して辺長を入力出来ます

danger 最後の閉合辺長に難が有りますcoldsweats01
danger 途中から「傾き」を変更する機能は有りません(最新バージョンで出来るかは土曜日の研修会で確認しましょう)

違いは角度の指定が出来る場合後者が良いかと。
eyeglass やはり通常は角度が分からない為、それぞれに閉合させ、接続させる方が前者が楽です。

|

« 一気に積雪が増えました | トップページ | 地籍調査での住所変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一気に積雪が増えました | トップページ | 地籍調査での住所変更 »