« 最後の手段は押しがけ! | トップページ | 法人の添付書類変更 »

2015年10月27日 (火)

地番データ&立会手数料

eyeglass 市道や法定外公共物との境界立会手数料が只の市町村も有れば100円程度と様々です。

国調や換地処分データについても、1筆1000円・図根点は1点が100円だったり、一路線単位の1枚1000円だったりと様々。
基準点網図が1000円とは高いのでパス…番号を見りゃ大体分かりますcatface

筆数が多い現場の場合ですが、遠い役所だったりすると何度も足を運ぶのが大変なので少し余計目に請求。
そうなるとソコソコの金額になります…dollarsweat01

30年以上昔の古い基準点など現地に残っている可能性は低く、迷っていると事情を察して下さりデジカメで撮影する分には無料で良いからと言われた役所もありましたcamera

その一方で街区基準点データは役所に足を運ぶ事もなし、加えて無料なのが嬉しいですねぇ coldsweats01

「プロット原図の写しも必要ですか?」と尋ねられましたが、これらは年台によって様々なので念のため一度見せて貰ってから判断した方が良さそうですし、必要な場合は少し濃いめにコピーして貰うのがミソです。
無料だったら迷わず貰いますが…eye

danger 換地処分の場合、仮の地番が付されている事もあるので、照合してから受け取りましょう。

|

« 最後の手段は押しがけ! | トップページ | 法人の添付書類変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の手段は押しがけ! | トップページ | 法人の添付書類変更 »