« 隣接筆界の構成点を統一 | トップページ | 現場で見つけました »

2015年7月15日 (水)

成人年齢と登記

shadow 極まれですが法定代理人から委任状に判子をいただく事件が有ります。

来年夏の参議院議員選挙より選挙権年齢が18歳に引下げられるニュースが頭をよぎりました。
20_2
随分前ですが未成年者と言っても19歳で有る事を免許証での本人確認時に分かった事が以前有りましたsweat02

民法の改正は先のようですが18や19歳で立派に働き納税している人も多く、登記申請に係わる意志能力が無いなどと失礼な事は言えません。

pencil 委任状には法定代理人の署名+判子でOKでしょうが、説明の上で貰って悪い事は無いと思いました。

自分が18歳を意識したのは遠い昔ですが、車の免許を取りに自動車学校へ通う時で、誕生日の早い同級生がチョットだけ羨ましかった思い出がありますrvcar。。。

|

« 隣接筆界の構成点を統一 | トップページ | 現場で見つけました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣接筆界の構成点を統一 | トップページ | 現場で見つけました »