« 通知文書の複数箇所保存 | トップページ | 近所で火事でした! »

2015年6月 1日 (月)

地下にある機械室は?

book 事務取扱要領の「床面積の確認」項目には
(1)屋階部分が単に屋上に通ずる出入口(階段室)のみの場合には、床面積に算入しない。
(2)屋階に高置水槽室、空調設置室、機械室等がある場合には、階段室を含め床面積に算入しない。

(1)はビルの屋上に出る為の階段室は1.5m以上有っても床面積不参入は建物認定本など良く登場します。
過去に雑居ビルや工場などで登記したことがありますが、今回迷ったのが地下にある機械室です。

工業団地内の大きな工場で1階から階段で下りると機械室が有り、これを算入するべきか?
高さは十分あり、問題は用途性・人貨滞の留性ぐらいでしょうか?
玄関から入って直ぐに地下に下りる階段があるので、嫌でも目に付きますが…catface
因みに分厚い建築確認を見ても地下の表記はありません。

eye 過去の資料や参考書を探してみても中々それらしいのを見つけることが出来ません。
書庫よりB5版時代のモノまで遡ると昭和63年1月の仙台ブロック質疑応答集に「~地下室も同様とする」の回答が載っていました。
と言う事で地下室には算入せず申請し、問い合せもなく無事に完了しました pencil

|

« 通知文書の複数箇所保存 | トップページ | 近所で火事でした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通知文書の複数箇所保存 | トップページ | 近所で火事でした! »