« 総会案内の往復葉書 | トップページ | 支部の会計監査 »

2015年4月 2日 (木)

Tif図面の方が増えます

telephone またまた図面へのXML署名で電話を頂きました。
ICカード時代の署名ツールを使おうとしたのかと思いきや、新年度を機会に紙図面からTif図面にしてみよーっとのコト。

日調連HPからダウンロードすれば簡単ですよ。
暫くしてダウンロードは出来たけどその先に進めない…coldsweats01
サポートセンターに電話したけど分らない…gawk

どうもZipの解凍から先に進めないようですが、一昔前ならわかるけど今やZip標準装備になっているのに何故でしょう?

そんなこんなでUSBに解凍したフォルダ一式を入れて夕方車で30分ほどのSさん事務所へお邪魔して来ましたrvcar dash
無事に電子署名までの流れを説明し、無事に終了。
最新のブルートレンドXAをお使いの方で何と400・600・800Dpiで保存可能です。わたしのは400まで…catface
しかもファイル名がtatemono01のように自動で付くのには驚き!
BTVのVer2を使う私の場合、CADから出力する際にファイル名は自分で付けますし、一度PDF化してTifの600Dpiで保存。
dollar ビンボー事務所は一手間二手間余計な作業は仕方のないこと。最新のCADはオンライン申請の添付を想定して作られているようでしたeye

wrench それより何より、拡張子を表示しない設定を変更する際にフォルダオプションが見つからず、最初は戸惑いました。
ファイル操作が出来れば初心者脱出なのですが、マイクロソフトは拡張子をいじられたくないのでしょうねぇ。

|

« 総会案内の往復葉書 | トップページ | 支部の会計監査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総会案内の往復葉書 | トップページ | 支部の会計監査 »