« Tif図面の方が増えます | トップページ | 冬仕様から夏仕様へ »

2015年4月 3日 (金)

支部の会計監査

dollar 支部総会をひかえ昼から会計監査が有りました。
監査・会計担当・支部長に加え、今年度役員変更の予定なので新たに会計担当をしていただく予定の方も同席。
特に問題もなく終了しましたが、事前に送って貰った帳簿の元となるExcelファイルが少々おかしい…。
計算結果はあっていますが、元々作られたからから引継ぎを繰返し現在に至っているので、ヘンになった所もあるし、元々の計算式も?みたいな coldsweats01

同じ数値をそれぞれ手入力しているし、それぞれ独立したファイルでした。これでは効率が悪いし間違いの元です。
現金出納帳→項目毎の集計→決算書→次年度予算実績
wrench 関連するものはシート間で串刺し算で1つのファイルにまとめ、現金出納帳の入力が反映するように手直ししました。
eye パット見で分り易いようになったのでは…ノートPCを持参してきて貰い一応使い方を説明しました。

これで新年度の会計担当者は、取りあえず現金出納帳に日付や項目、入金・集金額を入れて行けば随時計算してくれますので、1年間宜しくお願い致します pc

|

« Tif図面の方が増えます | トップページ | 冬仕様から夏仕様へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tif図面の方が増えます | トップページ | 冬仕様から夏仕様へ »