« 変換ミスの指摘 | トップページ | 住宅ローン減税は今年で終り »

2015年3月 2日 (月)

司39調37

snow 朝一送信した添付書類をホーム局へ持参すると、入口では何やら作業をしていました。
eyeglass 何してんのかなぁーと横目に通り過ぎましたが風除室に有る司法書士と調査士の名簿の付替作業中です。
新規登録の二代目の若い司法書士さんが1名増えました…おめでとうございます happy01

eye 帰り際にあらためて眺めてみると調査士は37名に対し39名で二人多いのか…と言うよりも近年若い人がドンドン増えているのが司法書士会の特徴です。
自分が開業した頃は特認の大御所がけっこうおいででしたが、気が付けば一新され順調に世代交代が進んでいる感があります。

調査士はと言うと二年に一度の役員改選期を控え、先月から名簿と睨めっこしていましたが平均年齢が高くなる一方。

雪に埋れ一年で最も仕事が少ないこの時期、役員の御願いで電話をするとあと何年やれるものやらと弱音が聞えてきます gawk

17年の法改正以来仕事の内容は大きく変り、変らない部分も厳格な適用になったし、司法書士も調査士も昔の感覚ではやっていけない時代です。

|

« 変換ミスの指摘 | トップページ | 住宅ローン減税は今年で終り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変換ミスの指摘 | トップページ | 住宅ローン減税は今年で終り »