« 補正ですが…。 | トップページ | Adobe ReaderXIで電子署名 »

2015年3月20日 (金)

ガラケーでも読めた識別情報QRコード

eyeglass 登記識別情報が変更になる事は先に書きましたがQRコードはナニが便利なのか気になっていました。

申請用総合ソフトでは登記識別情報提供様式の作成画面から「QRコード読み込み」をクリックしますがQRコードリーダーなど持っていません coldsweats01
mobilephone もしかして携帯のカメラ機能でよめるんじゃないの?

法務省HPの見本からQRコードを私のガラケーで読んでみました。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00206.html
12010003389031427011400000430000000100000016P7DKJ7CE67G0000030

eye 上記をテキストデータを返したのでPCへメールして見ました。

「1201000338903」不動産番号の13桁
「14」甲/乙と受付/順位と年号?
「2701140000043」受付年月日・受付番号
「6P7DKJ7CE67G」登記識別情報の12桁

これだけなら携帯やスマホで読み、テキストファイル読込みボタンを付ければOK。
dollar わざわざバーコードリーダーなど買う必要はなさそうですね。

wrenchオンライン申請する方ならA4やA3スキャナを持っていますから、それを利用し決った位置に有るQRコードを取込めるよう改善して欲しいです。

QRコードはホーム局が紙申請で添付された事件で入力処理の時間短縮&正確を目指した物で、データとして受信するオンライン申請なら無関係かも。

|

« 補正ですが…。 | トップページ | Adobe ReaderXIで電子署名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 補正ですが…。 | トップページ | Adobe ReaderXIで電子署名 »