« ガラケーでも読めた識別情報QRコード | トップページ | 表示登記の日 »

2015年3月21日 (土)

Adobe ReaderXIで電子署名

eyeglass 久々に日調連HPを見るとトップに「Adobe Readerによる電子署名について」を掲載しました。(会員の広場)が出ていました。
会員の広場を見ても何処を探せば良いのやら…かなり探しづらい場所に有りましたsweat02

バージョンも古くなったしAdobe ReaderXIをダウンロードして電子署名を試してみました。
アクロバット9の設定が面倒だった事を考えると、何の設定も要らずアッサリと署名完了!
これなら高価な製品版は要らないんじゃない coldsweats01
でもでも相変らずPDFの作成は出来ません gawk
同じくフリーソフトで軽快で有名なFoxitReaderは作成出来ます。
コチラは残念ながらセコムパスポートの電子署名は無理みたい。
eye 現時点で一長一短が有りますが、それぞれフリーソフトを使い分ける事でお金を掛けずに何とか成りそうです。
Shomei_1
r-mark 独自の印影ですが「文書に署名」から「表示方法」の▼をクリックすると「表示方法を新規作成」が表示されます。
グラフィックの設定より「ファイル」から今まで使っていた印影PDFファイルを指定します。
その下に有るテキストの設定で不要なチェックを外せばOKみたいです。
検証は出来ませんが、その印影をクリックすると下のような表示が現れます。
Shomei_2_2

|

« ガラケーでも読めた識別情報QRコード | トップページ | 表示登記の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラケーでも読めた識別情報QRコード | トップページ | 表示登記の日 »