« セコムパスポートの感想 | トップページ | 調査書に電子署名は必要でしょうか? »

2014年12月 4日 (木)

池沼から宅地へ

地目変更と言えば田や畑の農地から宅地へ変更するのが最も多いパターンです。
先日は珍しく池沼から宅地への地目変更事件が有りました。

fish 現地確認の際にお話を伺うと昭和40年台半ば頃まで鯉を養殖していた土地だそうです…ほぉーっshadow
上杉鷹山公が推奨したと言われ、未だ鯉の養殖は盛んで、正月料理としてこれから鯉の甘煮がもっとも売れる時期restaurant

それはさておき、今回は宅地へ変更なので関係有りませんが「池沼」と「ため池」の違いは?
ため池 → 耕地かんがい用の用水貯留地
池沼 → かんがい用水でない水の貯留地

大きさの違いかと思ったら、かんがい用か否かで分けるようで、なかなか感慨深い地目変更の話でした coldsweats01

|

« セコムパスポートの感想 | トップページ | 調査書に電子署名は必要でしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セコムパスポートの感想 | トップページ | 調査書に電子署名は必要でしょうか? »