« 防寒長靴 | トップページ | 平年の7倍だそうで »

2014年12月16日 (火)

セコムパスポートを鍵助Ⅱに追加

Ws000001SECOMパスポートで電子署名する祭にはICカードと違い、PDFを除きファイルの保存先を指定する必要が有ります。
これまではパスワードだけ入力すれば良かったのですが、もう一手間増えてしまいました。
パスワードも6桁の数字から英数小文字大文字の区別が有る8桁になり、頭の悪い私には覚えらる限界を超えました…catface

今月3日に書いたとおり保存先を固定する事は出来ず、毎回「土地家屋調査士電子証明書.p12」を指定するのは面倒ですsweat02

Ws000000何度かこのブログでID・パスワード管理ソフトの「おまかせ鍵助2」を書きましたがSECOMパスポートのファイル保存先とパスワードを登録し一発で呼出す事が出来ました scissors

同じように鬱陶しい操作と思われる方はご参考まで。
http://www.bzwind.com/ntak/security/regiman.html
「おまかせ鍵助2」のHP
①パスワードはこれまでどおり届いたパスワードを入力します
②ファイルの保存先追加する項目は見当りませんが「シリアル(%S)にフルパスで追加します
③右上にある「使用する標準マクロ」でパスワードとシリアルにチェクを入れ上書き保存で終了

これほどIDとパスワードが増えてくると覚えきれる物では有りません。
しかも強制的かつ複雑なパスワード設定を求める登記情報サービスなどは、このようなソフトを利用しないととてもじゃないけど、やってられません…coldsweats01

|

« 防寒長靴 | トップページ | 平年の7倍だそうで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防寒長靴 | トップページ | 平年の7倍だそうで »