« 池沼から宅地へ | トップページ | 初雪は遅かったですが »

2014年12月 5日 (金)

調査書に電子署名は必要でしょうか?

mailto 調査士会よりPDF電子署名に関するメールが入りました。
セコムパスポートが届き初め設定した方からの問い合せなどが多いのでしょう。
SignedPdf署名でスッタモンダしているようですが、そもそもPDF93条調査報告書に電子署名は必要なのでしょうか。
eyeglass 以前からこのような議論は有りましたが、当時はホーム局も申請する私達も、まだ不慣れな状況でしたので、そんなものかと従ってきました。

申請用総合ソフトで添付しているので、添付書類も含め最後に電子署名している訳ですから、個別に必要なのは図面のXML署名だけで良さそうです。
Ws000000実際に署名後に添付書類を追加しようとすると再度署名する警告が出ます。
r-mark 紙の調査報告書に職印を捺す形式を引きずった物と思いますが意味が違います。

93条調査報告書以外ですが電子署名せず添付したPDF資料で何も言われた事は無いし、システム上は問題なさそうでケド japanesetea

|

« 池沼から宅地へ | トップページ | 初雪は遅かったですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池沼から宅地へ | トップページ | 初雪は遅かったですが »