« 重たい湿り雪 | トップページ | 池沼から宅地へ »

2014年12月 3日 (水)

セコムパスポートの感想

Ws000003 セコムパスポートの電子署名で送信し、今のところ何も言ってこないので問題はないようですcoldsweats01
ICカードは2月末まで有効なので、念のためメインのデスクトップPCに残してあります。

実際に使ってみての感想を少々 eye
◆ 長所 ◆
①ICカードを接続するUSBポートが空きます。
ノートPCのようにUSBポートが少ない場合は有りがたい
②複数のPCで電子署名が出来ます 一人親方の事務所ではメリットが薄いかも知れませんが、ICカードとリーダーを持運ぶ必要が有りません
また新たにオンライン申請をする人にとって、ICカードリーダが不要なので初期投資が不要です。

◆ 短所 ◆
①電子署名の際にファイルの保存場所を毎回指定する必要が有り、調査士は図面のXML署名も有るので同じ操作を繰返すのは何とも詰めが甘いsweat02
ICカードで電子署名の場合、固定なので不要でしたから。
アクセスは断然早いですが、保存先を指定するためトータルの時間は結局は遅いです。
②パスワードは桁数も多いし英数小文字大文字の混在になり、頭の悪い私には覚えられないレベルになりましたsweat02
ICカードのパスワードは覚えてましたが coldsweats01


danger 私ならファイルの場所を固定できるオプションを付けますが…そんな発想はないのですかねぇ gawk

|

« 重たい湿り雪 | トップページ | 池沼から宅地へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重たい湿り雪 | トップページ | 池沼から宅地へ »