« カラーコピーと電子公印 | トップページ | 冬支度始る »

2014年10月17日 (金)

代表事項証明と印鑑証明書は還付

house 某有名ハウスメーカーから、御願いしていた建物表題登記に関する書類が届きました。
代表事項証明、印鑑証明書は還付して下さいとの事です。
書類受取確認用の返信封筒と還付した印鑑証明などの返信用の封筒2つが同封され流石にしっかりした会社だなぁと happy01

と思ったら、送付書類内訳に有る検査済証が入っていません?
telephone 電話で確認すると送付忘れたとか…shadowsweat02
他人事じゃ無く送付前は内容は良く確認せねば。

今年に入ってこのハウスメーカーさんは3度目ですが前回はお客様へ一式届いていたので返却の指示は有りませんでした。

eyeglass 他の建築会社さんでも印鑑証明書などを還付し返却を求められるようになってきましたね。

還付を求められなくてもスキャンしておくと何かと便利なので電子署名+PDFで送信してます。
てな訳で還付出来る書類は全て還付してますが。

会社によっては預り証に返却予定日も記入させられますが、なにしろ簡単な表示登記ですら2週間かかるので…catface

ところで同じ印鑑証明書でも還付が可能な登記と還付不可の登記が有る事までは知らない担当者がいらっしゃいますが、これは仕方ないですよね coldsweats01

|

« カラーコピーと電子公印 | トップページ | 冬支度始る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーコピーと電子公印 | トップページ | 冬支度始る »