« 旧測地系→世界測地系→震災後へ | トップページ | カラーコピーと電子公印 »

2014年10月15日 (水)

エレベーターの有るお宅

house 建物調査にお邪魔すると家庭用エレベーターの有るお宅でした。
居宅でエレベーターが有るのは久しぶりです。
3階建て以上でお年寄がおられるか、これからの車椅子生活を予想してエレベーターを導入するようですが費用が気になります。

dollar 一口に家庭用のエレベーターと言っても様々有るようで300万円前後の様でした。
その他に数年に一度の定期点検と5万円/年のメンテナンス費用が掛るとかで、やはりお金持じゃないと無理かも…catface

1階が店舗で2階3階が居宅のケースや、敷地が狭い為1階が高床式のRC車庫・物置で2階3階が木造の居宅のためにエレベータを設置したお宅も有りました。
珍しいさも有り取りあえず乗せて貰います…あくまでも調査の一貫ですけど coldsweats01

|

« 旧測地系→世界測地系→震災後へ | トップページ | カラーコピーと電子公印 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧測地系→世界測地系→震災後へ | トップページ | カラーコピーと電子公印 »