« 地元地積測量図の変遷 | トップページ | ピンポールが立てられない時 »

2014年9月 5日 (金)

地番参考図なるモノにビックリ

eyeglass 土地勘が無い地元以外の調査依頼では、隣接地の調査で苦労します。
以前、県外の調査士さんから「地番参考図」なるものが有ると伺いました。
比較的規模の大きな役所が主に固定資産税調査の為に作られたようで、ブルーマップの電子版との事です。
ちょっとしたきっかけで、思い出しネットで検索してみるとPDFのモノも有りますが、HPからシームレスで確認出来る優れ物まで有るのにはビックリsign03
eye 現況図と重ねて見られる物はとても分り易いです。
その性質上「お断り」や「利用条件の注意」が表示されますが、十分すぎる内容だと思います。地元の市役所でも作って欲しいです。
本来なら地番を管理しているホーム局が作りHPで公開すべきものだと思うのですが。
wrench GISが進んでいる役所には置いて行かれます gawk

|

« 地元地積測量図の変遷 | トップページ | ピンポールが立てられない時 »

コメント

米沢市でも税務課に存在しているようです。
航空写真に地番を重ねています。
公開はしていないようです。

投稿: Y.E | 2014年9月 5日 (金) 17時19分

sun何時もお世話様です。
私も税務課などのPCで航空写真に地番が重ねたモノを何度か見させて頂いた事があります。

市道路線図などを公開して頂いてますので、先進的な市にならい公開して頂きたいっすhappy01

投稿: B級調査士 | 2014年9月 6日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元地積測量図の変遷 | トップページ | ピンポールが立てられない時 »