« 所有者不明の土地が社会問題に | トップページ | 以前は上部と下部の固定ネジ有りました »

2014年7月28日 (月)

猛暑の中でTSの点検を兼ねた研修

sun土曜日は支部の研修会で猛暑の中、TSの簡易点検を行いました。
各自のTSを持寄り、同じポイントを2対回観測し結果を比較。
Yamada5とにかく暑すぎてビアガーデンのテント内でのスタート beer
shadow いざ、やってみると2対回目の270°後視からスタートしますが「任意角度の設定などやった事が無い?!」方ばかり。
Suzuki6皆さんメーカーや機種が違うのですが、任意の角度が設定できないハズはありません。案の定触らせて貰うと簡単に出来ました。
1台だけは、設定できずマニュアルも無いので断念。暑すぎて思考能力が低下してきましたsweat01
一月前に行った事前準備で4台のTSで観測しましたが、3台はほぼ一致。1台のTSだけ1㎝弱距離が違って不安な結果に despair
はたして近い数値の仲間が現れるものやら?
疑問は一月の持越しになりましたが、斜距離表示を水平距離と勘違いしていた事が判明。
念のため、研修会終了後に再測してみるとピッタリでした happy01
これで枕を高くして眠れた事でしょうsleepy
近年のTSはプログラムやデータ内蔵が多く、良い事も多いのでしょうが、かえって仇になるケースがあるなぁと。
いざ、実際のTSで観測して貰うと予想もしない色々な事が見えて面白かったです。
Suzuki8手簿と観測結果は早々に取りまとめ、結果をまとめて支部掲示板にUPしましたのでご覧あれ。
eye 思った以上にバラツキが無く、点検調整は懐具合からパスできそうです。

|

« 所有者不明の土地が社会問題に | トップページ | 以前は上部と下部の固定ネジ有りました »

コメント

先日は大変お世話になりました。

抜打ちTS点検もあれば、中間報告では距離1cmのバラツキをみせる?など、ただTS点検をする訳でなく…色々と場を和ませて頂いた役員の方々に感謝いたしております。

投稿: 1200 | 2014年7月29日 (火) 01時10分

sun 準備作業からに続き、当日は酷暑中でのご苦労様でした。
涼しい室内での研修も良いのでしょうが、現場で実際にTSを操作してワイワイ・ガヤガヤやるのも結構面白い物です scissors

もう少し観測結果にバラツキが有った方が面白かったのですが、まぁ今のTSはそれだけ優秀だと言う事デスかなcoldsweats01

投稿: B級調査士 | 2014年7月29日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所有者不明の土地が社会問題に | トップページ | 以前は上部と下部の固定ネジ有りました »