« 受験者数の減少が続きます | トップページ | 良き相棒 »

2014年7月19日 (土)

地道なライフワーク

eyeglass 調査資料で集めた地積測量図をスキャンしたのがスタートですが、何人かの調査士さんから提供を頂き、コツコツ集めオンラインストレージ上での共有をして来ました。
きっかけは地積測量図の他にも、紙ベースで入手した区画整理資料の保存&共有もその一つです。
memo 地積測量図は地道に蒐集しスキャン約4,500枚ほどになりました。
大字毎のフォルダを作り、地番をファイル名として保存、オンラインストレージ上にアップロード。
データはファイル名(=地番)で検索して利用出来ます。
作業は単純ですが、蒐集するのが一番のネックですsweat01

地積測量図の提供が始る前は図面一枚の為に、わざわざホーム局に足を運ぶのが嫌なので、とにかく一度入手した図面はデータ化しビンボー事務所なので経費も節減の一石二鳥 coldsweats01

地積測量図も紙図面からスキャンしTif保存したものと、登記情報サービスでの提供が開始して以来Pdfの2種類へと変りました。
スキャンする手間暇が無くなり、大幅に楽になり、マルチページTif環境を持たない方でもOKなのは嬉しいですね。
ホーム局では合筆などにより既に閉鎖された図面も出てきました。
始めてから10年以上がたち、ずいぶん環境も変りましたが、退役するまでライフワークの一つとして行きたいと思いますshadowsweat02

|

« 受験者数の減少が続きます | トップページ | 良き相棒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験者数の減少が続きます | トップページ | 良き相棒 »