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2014年2月26日 (水)

昔は委任状にも印紙が必要でした

dollar 早いものでまた確定申告の季節がやってきました。
書類に混じって”「領収書」等に係わる印紙税の非課税範囲が拡大されました”のパンフレット。
これまでは3万円未満が非課税でしたが4月1日から5万円未満へと拡大されるようです。
ふと思い出したのが、開業当初調査士会から貰った「添付書類様式集」の委任状には収入印紙欄が有った事。
book B5・B4版の縦書時代ですが、私が開業した平成4年当時は既に印紙は不要でしたので、「必要な場合って有るのでしょうか?」と先輩に聞いたことを覚えています。
pc ネットで購入するのが殆どで、会費などの振込もネットバンキングに変り、国の印紙収入がますます減りそうですが coldsweats01

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