« 住所&不動産の×丁目は漢数字 | トップページ | 地図番号欄ですけど »

2013年11月 6日 (水)

証明サービスセンター

rvcardash 飯豊町役場と長井市役所を廻り、打合せの時間まで少し空いたので第2庁舎にある証明書サービスセンターへ立寄ってみました。
平成20年旧長井支局が米沢支局へ統廃合になり、登記事項証明が取れるように設置されたもので県内では唯一。
13nov6_8 早いものでもう5年も経ちましたか…。長井市の仕事が有れば、どんな物か利用してみたいと思っていましたが、米沢にいては取得する事も無し。
今回は法人の謄本を1通とってみようと立寄りましたが、先客がいて暫し待つことに。
タッチパネル式で女性の方1名が常駐しているようです。
しかし何時までたっても操作は進ず、係の方が住居表示と土地の地番の違いを説明し始めるに至り、こりゃぁ時間が掛るなぁと結局あきらめましたsweat02
eye 待つ間に案内を眺めていましたが、公図や図面は取得でき無いのは地元の方にとっては残念ですねぇ。
自動販売機みたいな物かと思っていたら印紙で納める必要が有り、これでは常駐しないと無理。
オンラインで郵送よりは早いですが、調査士や司法書士より一般の人向けかと gawk

|

« 住所&不動産の×丁目は漢数字 | トップページ | 地図番号欄ですけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住所&不動産の×丁目は漢数字 | トップページ | 地図番号欄ですけど »