« 冬タイヤへ交換しました | トップページ | 蔵王ジャンプ台にクロソイド曲線 »

2013年11月18日 (月)

5年経ったオンライン申請

pc 早いものでオンライン申請(甲号)を初めて丁度5年が経ちました。
バックナンバーを読み返してみると、初めての申請は無難なところで、附属建物の新築登記でした。
ICカードの更新は5月なので、なかなか紙申請から切り替える事が出来ずに半年ほどは乙号のみ coldsweats01
思えば旧システムは、酷く使いにくい代物でしょっちゅうトラブっていた思い出があります。
申請する側の調査士や司法書士もさることながら、ホーム局職員も不慣れでお互いに手探り状態sweat02
11月も中旬に入り、年末にかけ申請件数が気になる時期です。
受付番号を確認すると今朝一番の申請で17,000件弱でしたので、明日朝には17,000を超えているでしょう。
先週は随分と登記のあがるのが遅く、完了予定日より+1日、建物表題で一週間掛かっていました。
申請件数を見ると70件/日ほどで普段と変わらないのですが?
事件簿で昨年の同日と比べてみましたが、やや今年が上回っていましたup
カレンダーも薄くなってきましたが、本当にアベノミクス効果は出ているのでしょうか eyeglass 

|

« 冬タイヤへ交換しました | トップページ | 蔵王ジャンプ台にクロソイド曲線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬タイヤへ交換しました | トップページ | 蔵王ジャンプ台にクロソイド曲線 »