« ウイルス検出 | トップページ | メール送信出来ない? »

2013年10月29日 (火)

十分一山にある三角点

eyeglass 南陽市の鳥上坂を山形方面へ進むと白竜湖の上空ではパラグライダーやハンググライダーが飛んでいました。
すっかり有名になった南陽スカイパークが有る十分一山ですが「じゅうぶいちやま」と聞く度に何かひっかかります。
shadowsweat01三角点は十二分一山だったぞ?
確か25~30年前になりますが、現在の国道13号バイパス高畠町深沼~鳥上坂の測量で、当時は有名じゃ無かったスカイパーク近くの三角点にも登り観測しました。
山に有る三角点としては珍しく近くまで車で乗付けることが出来た事を覚えています。
bullettrain JR山形新幹線と国道13号を挟む西側の三角点は、道路が無くて苦労して探し当てました。
観測の際は周辺一体が葡萄畑だったので、途中まで農家の方に収穫用のモノレールに機材を乗せてもらい有難かった事を思い出しました。
tv 近年、パラグライダーなどの大会も開かれる度に、ニュースでは「十分一山」と紹介されます。
eye 三角点成果では「十二分一山」だったハズ?当時は仙台の地理院まで行って閲覧や写しを貰わなければなりませんでした。
pc 地理院のHPから確認してみると、ヤッパリ「十二分一山」です。
何故かは分りませんが、少しだけ高い場所に三角点は有るのか?
そんな訳ないですよね。むかぁーし三角点成果を作った人が地名を間違ったのでしょうか coldsweats01

|

« ウイルス検出 | トップページ | メール送信出来ない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイルス検出 | トップページ | メール送信出来ない? »