« とんがりカバー付LED信号 | トップページ | 万世大路道路元標 »

2013年10月 4日 (金)

完了後の図面訂正は…?

book 少し前までは地積測量図や建物図面などの図面はバインダーに綴られていましたが、オンラインで提供される時代になり、ちょっと厄介なことが。
house 先日登記が完了した建物表題登記。
申請情報&建物図面の所在欄共に複数有る所在地番の一つが××番×と「地」が抜けて完了してしまいました。
間違った申請情報がそのままスルーして校合までもが完了…catface
そもそも間違った私が悪いのですが、ホーム局と相談。
登記情報だけなら職権で訂正するとの事ですが、建物図面は出来ないのだとかsweat02
仕方ないので、お客さんに説明し更正登記の委任状をもらい、所在更正登記の申請をしました。
これなら申請情報に建物図面を添付できるので両方が直せます。
shadow 疑問に思ったのは、図面だけの訂正は出来るのでしょうか?
登記が完了前に気付いた場合は補正通知を出して貰い図面を送信すれば良いのですがsign02
バインダーの時代なら新たな図面を持参し、登記官に差替えて貰う事も可能でしたが、登記情報そのものに何らかの変更や更正が無く、登記完了後に図面だけを訂正したい場合は、出来るのかなと?
eye 次の日曜は全国一斉の無料相談なので登記官と話す機会が有れば伺ってみようと思います。

|

« とんがりカバー付LED信号 | トップページ | 万世大路道路元標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんがりカバー付LED信号 | トップページ | 万世大路道路元標 »